ここから本文です

亡くなった母に会いたい。 母が亡くなり一年半以上たちます。寝る前には必ず思...

moo********さん

2010/6/2421:27:42

亡くなった母に会いたい。

母が亡くなり一年半以上たちます。寝る前には必ず思い出し、涙が出ます。
少しでいいのでもう一度会って話がしたいです。後悔でいっぱいです。

家族を亡くなすことがこんなに辛いものだと身に染みて実感しています。

宗教的なことに興味はないですが、江原啓之さんのところへ行けば母と話ができるのでしょうか。

母が亡くなってから私も子供を産み母親の立場になりました。
もう一度でいいから、話がしたいです。

支離滅裂な文章ですみません。大切な家族を亡くされた方はこんな想いをどう処理されていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/6/2421:44:18

まだお若く、お子さんもお生まれになって、お母様がいらしたら、いろいろ相談したいこともたくさんあったでしょう。
大変残念ですね。

でも、こればかりは・・・。

私は、いつか最後には絶対に会えるのだから(自分もそのときがきたら)、という気持ちでいます。
しばらくちょっと離れているだけなんだ。という風に思っています。

二度と会えないと思ってしまうと辛いです。取り返しがつかないと思うと気持ちが暗くなってしまいます。
ちょっと時間はかかるけど、いずれは亡くなった方にも会えるんだよ、と思えば毎日を過ごすことができます。
むこうで見守って、待っててくれるんだと考えています。
そのためにも、しっかりやらなくっちゃって。

あと、浅田次郎の「椿山課長の七日間」という小説を読んでみてください。文庫になっています。
突然亡くなられた方が、残された家族に姿を変えて会いにくるという話です。
小説ですが、これを読んで(死ぬのが怖くなくなった)という感想があったそうです。

亡くなられた方の世界がこんなだったらなと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/29 22:50:16

皆さまの答が身に染み、毎晩涙しながら読み返しては私も娘のために頑張ろうと思ってます。
娘の立場ばかりで母親として考えていなかったです。母が私に残してくれたことを、私が今度は娘に伝えます。今までこんなふうに考えれなかったので、皆さまに感謝しています。
気持ちの浮き沈みはありますが、また寂しくなった時は読み返して前向きに過ごしていける気がします…皆さま心のこもったお答えを、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2010/6/2902:42:55

気持ちはわかります。
気休めな言葉は言いません。お母さんは、あなたを含めた家族を守ったと思うんなら、あなたは、あなたの家族を守ってあげて下さい。
あなたらしく日々を送ればいいと思います。
お母さんは、自分の子供が自分らしく生きる事が嬉しいはず…
お母さんは、もう家族をもったんだからしっかりしなさいって言ってるんじゃないかなぁ…
いつか一緒になった時は母と子に戻って甘えればいいんじゃないかなぁ…

abc********さん

2010/6/2511:27:54

私も29歳の時に母を亡くしました。母親というのはやっぱり特別で、母が亡くなって数ヶ月は、私もすぐに死ぬのだろうなと思っていました。自分の分身が死んだような気持ちでした。私はまだ結婚もしてなくて、母に孫の顔を見せたかった、まだ色々聞きたい事もあったのに…と、書いている今も…涙です。

母とはもう会話は出来ませんが、母ならきっとこう言うだろうな…と想像しながら会話しています。母の声が聞こえるようです。

aik********さん

2010/6/2422:09:03

私は父を亡くして、3年になります。

今でも父との想いでが走馬灯の様に蘇りますし、

ふっとした瞬間に父の笑顔が思い出されます。

亡くなって1年位は、涙が止まりませんでした。

でも、今は笑えるようになりました。

私も子供が2人います。母親になり、父の事を自分自身として

考えるようになった時、いつまでも泣いて居る子供を見てるのは

辛いなぁ。。と

いつも笑顔で苦しくても頑張っている姿を見て居たいと思いました。

それが自分が父にしてあげられる最後の親孝行ではないかなぁ~と

いつか逢えた時、胸張って私頑張ったでしょ~って言いたいから。

きっとあなたのお母さんも頑張ってる姿を

いつまでも見守って居てくれてるはずです。

syu********さん

2010/6/2421:59:44

私の友人がわかる人でつい最近30年前に亡くなった父の話をしてくれました。とても家族の事を心配していてくれていて今まで本当に苦労掛けたなと母に言っていました。私達兄弟にも頑張ったなととても優しい口調で話をしてくれました。今やっと母の傍に来る事が出来たとそれからずっと一緒にいてくれています。
友人には父の事は詳しく言っていないし写真も見た事は無くて後で親戚で写った写真を見せたら当ててくれました、しかも今はもっと若い感じになっているよとも。

友人いわく江原さんは昔はちゃんと見えていて声も聞けていたのだけれど、それを金もうけとしてやり始めてから段々分らなくなって今は嘘が多くなってきていると言っていました。

お母さんは絶対に貴女の事を見守ってくれています、話は出来なくてもずっと貴方とお子さんの成長を見てくれています。
友人は写真に話しかけてあげると喜んでくれるし、家族が見える場所へも置いてあげると嬉しいと言っていました。

mil********さん

2010/6/2421:47:38

お母様は今、天国で幸せに暮らしていることでしょう。あなたが今出来る事は、生きている人を大切にする事です。そして、いずれ天国でお母様と再開した時には、あなたの土産話を沢山聞かせてあげて下さい。今あなたが出来る親孝行は、お母様に心配かけないように、あなた自身が幸せに生きる事ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる