ここから本文です

ソフトテニス ドライブのかかりすぎ

kan********さん

2010/6/2421:30:21

ソフトテニス ドライブのかかりすぎ

僕は、中2、後衛、ソフトテニス部の男です。
前までこんなことはなかったのですが、ストローク時に
フラットに当てることができる、こすってしまいます。
で、ドライブがかかりすぎて吹いたり、ネットにかかってしまったりしてしまいます。
どうしてもドライブがかかってしまうし、それもこすってるせいで
スピードもメチャクチャ遅くてシュートでも前衛に簡単にポーチされます。
やっぱり吹いたりするのはフォームにクセがついてしまってるんですか?
3ヶ月ぐらいガットを替えていないんですが、そのせいですか?
シュートに安定性がないので、乱打のときに
相手に迷惑をかけたりしてしまいます。解決法を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2010/6/2919:07:13

ソフトテニス歴25年の者です。

※1「前までこんなことはなかったのですが」…多くの選手が経験する、成長段階でありがちな現象です。ソフトテニスを始めて最初のうちは面白い様に上達します。そして「プラトー」と呼ばれる停滞期間に突入すると、いったん上達はストップし、横ばい状態が続きます。その状況を打破して、さらに上達していくと、突然打てなくなる日がおとずれます。いわゆる「スランプ」と呼ばれる状態で、考え過ぎるタイプの人ほど、この期間は長くなるものですが、「明けない夜は無い」と考えて、今はひたすら我慢の時期だと開き直りましょう。この長いトンネルは、いつか必ず抜けられるはずです。

※2「ドライブがかかりすぎて吹く」…球の上側にドライブをかけようと意識すると、ついつい球を吹かせてしまいます。中2にもなれば、腕力は日々強くなっていきますので、余計にその傾向が出やすいものです。上ではなく、ボールの後方にドライブがかかるのが望ましく、ドライブの意識も、「かける」のではなく、「自然とかかる」くらいが適当だと考えましょう。

※3「ネットにかかって~スピードが遅い」…吹かないにしてもこの状況であることから、ボールに対してのミート力が不足しています。力を入れる必要は無いのですが、ミートが多ければシュートボールになり、ドライブが多ければロビングやショートボールになります。このミートとドライブの兼ね合いが大事で、上手くバランスを保つためにまずフラットにインパクトする必要があるでしょう。インパクトしたら斜め上方に振り抜きますが、壁打ち等で、ローボレーの様にコンパクトなスイングから、ラケット面をチェックしていくと、きれいなフォームが戻ってくると思います。

※4「前衛に簡単にポーチされます」…簡単にポーチされるのは吹いていない打球だと考えられます。吹くと球筋が荒れる上にスピードも上がるので、ポーチはしにくいものです。しかしながら、打った本人もコントロールしにくい為、やはり吹かない様に打たなくてはなりません。簡単にポーチされる球は、ミートが少ない、ドライブだけが多くかかった球だと思います。球を待ち切れずに泳いで打つと、相手前衛はコースを読みやすくなりますので、簡単にポーチされてしまいます。しっかりミートするためにも、ボールを十分引きつけて打つ様にして下さい。相手の遅い球ほど注意が必要で、しっかりボールの横まで回り込む必要があります。

※5「フォームにくせ」…フォロースルーが大事です。右利きの場合、ラケットが左肩より下にフォロースルーされる様ではいけません。この様にこねるスイングをするのは、アウトしたくない心理が異常に強い人に多く、思えば思うほど面をかぶせて、こねまくってしまいます。※3の要領で、ダウンスイングしない様に矯正する必要があります。フォームチェックの際は、あまり構え過ぎずに、リラックスした体勢で行いましょう。ベースライン後方から大きく打つ時ほど、大きなフォロースルーが必要ですが、首に巻きつける際、手の甲側が首に当たる様では、面が返ってしまっているので、こねている証拠です。親指の付け根あたりが、首に来る感じでしたら、面を返してないので、こねる心配はありません。

※6「3ヶ月ガットを替えてない」…中学生レベルでしたら、切れるまで使用すると思うのですが、ゆるいと吹きやすいのは事実です。しかし、ゆるくても吹かない様なフォームづくりの方が先決だと言えるでしょう。「昔の一流選手はミートが上手だったので、ゆるいガットでも吹かせずに打てた。今は一流選手でも吹きやすいフォームの人が多いので、本来『ゆるめ』の方が、飛び・コントロールともに良いのに、ガットのテンションをあえて硬めにして吹かない様にしている選手が多い。」と、日体大の西田氏が、雑誌でコメントされてました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2010/7/100:30:27

僕は左利きで、今中三のソフトテニス部なんですが、ドライブ癖は、直すのにとても苦労しました。
アドバイスとしては、右利きで言ったら左足を前に出してトップ打ちを意識してください。
素振りはあまりお勧めしません。ドライブは当ててみないと、かかり具合がわからないので・・・
がんばってください!

bon********さん

2010/6/2720:07:37

手首のこねりすぎだと思います。

pol********さん

2010/6/2517:42:22

ガットはとにかく変えたほうが良いです
ホームを見直すことが大切です

yui********さん

2010/6/2515:52:38

たぶんそれはラケットを下からふってるからだと思いますよ

素振りからしなおしたらいけますいよ

ガットの変え時は重なっているところがけずれていたら変えたほうがいいですよ

yel********さん

2010/6/2501:35:59

内容を見ていると、ドライブというより単に巻いているだけのような感じがします。

面が下を向き、打点が低く、手や腕に頼ったスイングをすると巻きやすくなります。
自分のフォームが固まっていないのに、硬式テニスやバドミントンなど他のスポーツをやりすぎると、クセになって変なフォームになってしまいます。また、壁打ちやセルフテニスも同様で、それに慣れてしまうと大変なことになる子が多いようです。

あなたがなぜ、そのようになってしまったのか原因は分かりませんが、まずは素振りをおススメしておきます。私が中学生の頃は、フォアとバックを500回ずつやっていましたよ。
誰かにフォームを見てもらいながら素振りをして、悪いところは指摘してもらいましょう。あと、ビニル袋をラケット面にかぶせて素振りするのもいいですよ。面がおかしいと、違和感が分かるはずです。
それから1本打ちなどの練習で徐々に直していくのが得策でしょう。

ガットのせいではないでしょうが、心機一転のつもりで替えてもいいですよ。
もちろん、替えたからっていきなり直るわけではないですが・・・。
私の先輩に中3の頃から巻きまくる人がいたのですが、高3の引退試合までついに直りませんでした。それはその先輩の努力が足りなかっただけなので、あなたはそうならないように矯正しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる