ここから本文です

グループホーム勤めの者が特養にはいるとキツく感じますか? ちなみに特養とグル...

kan********さん

2010/6/2422:07:55

グループホーム勤めの者が特養にはいるとキツく感じますか?
ちなみに特養とグループホームの業務の違いを教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xsh********さん

2010/6/2423:29:30

ご存知かと思いますが、グループホームは「集団生活型介護」とも呼ばれ、小人数&小規模で運営している施設がほとんどです。また、サービス形態としては、「在宅」の扱いになります。

特養は、正式には特別養護老人ホームとよばれ、いわゆる「入所」施設です。入所者は、全国的に見てもほぼ満床状態で、常に待機者がいる状態です。待機者は都市部で300人オーバーする所もあります。ちなみに、一施設の入所人数の規模は、おおざっぱですが、平均で約100人位です。また、介護保険制度施行以降に出来た特養は、ユニットケア式になっている施設がほとんどです。また、施設内にデイサービスを併設している所がほとんどです。

>グループホーム勤めの者が特養にはいるとキツく感じますか?
おそらく…ですが、GHで勤務されていた時、夜勤は月に換算して、相当数ありませんでしたか?スタッフ数も少人数の所が多いので、夜勤も半端なく多いのでは?
それに比較したら、特養では(人手不足等の諸問題はありますが)、夜勤数は減ると思います。

また、グループホームは、在宅扱いなので、買い物や掃除、食事作りをスタッフがこなしている所も多いと思いますが、特養では、食事は管理栄養士の元で厨房で調理師が食事を作りますし、掃除も業者が入って清掃する所も多く、雑務的な対応はほとんどありません。

変わってくるのは、スタッフ間の連携でしょう。朝・夕とだいたい二回、大所帯になると思いますが、引継ぎを行います。入所者さんの人数も多いので、勤務する日で、お風呂当番やフロア待機(見守り係)などあり、役割がはっきりと決まってきます。記録(日誌管理)も、多忙な業務を縫って行うので、最初は大変に感じるかもしれません。

また、ケアプランの作成にもカンファレンス(簡単に言うと話し合いです。意味はこれから理解出来れば充分です)を通じ、関わる事が増えるかもしれません。施設のご利用者さんに対し、担当制をとっている施設なら、日々の変化等把握したりしながら、施設ケアマネと連携や情報提供をおこなったりするので、いい勉強になりますよ。
グループホームの時は、管理者さんがだいたいケアマネ資格を取得しているので、ケアプラン管理を、管理者がほぼ一手に担っている所が多いと思います。

一番は規模が変わるという事ですが、一番肝心なご利用者さんへの身体や生活の援助、介護は変わりません。

最後に簡単にメリットを。
グループホーム…利用者さんとの距離が近い分親身になれる。
特養…勤務のローテーション等、安定性が(GHに比べ比較的)ある。分業が出来る。
もちろん、施設毎の違いも大いにあるので、参考までに。

質問した人からのコメント

2010/6/27 16:47:01

感謝 こんなに詳しく説明して下さってありがとうございます。大変助かります。
BAアンサーは最初に回答して下さった方に差し上げます。他の皆さんもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d24********さん

2010/6/2521:18:01

特養はとにかく忙しいです。毎日時間に追われ、職員はカリカリしてます。入所者さんと会話するヒマもありません。

tok********さん

2010/6/2517:51:27

特養のほうがきついでしょうね。
特養では食事を作らなくていい分は楽でしょうが、その分たくさんの人数を一人で見なければなりません。
日中は一人で10人くらい、夜間は一人で30人くらい。
グループホームと違い寝たきりの人が多く、異状やおむつ交換や入浴も大変で力仕事です。
食事介助も一人で5人以上しないといけません。
コール対応もありますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる