ここから本文です

日米野球は終了したのですか?

ダモーさん

2010/6/2508:23:11

日米野球は終了したのですか?

東京ドームなどで開催してました。

閲覧数:
162
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/6/2518:13:04

今のところ2006年が最後ですが、
この年にWBCが始まったことで日本の選手会が、日米野球の中止を申し入れました。
春にも秋にも負担が増えるのではたまらない、といったことのようです。
それならそれで選手の選考に工夫をこらすとか、方法はあると思うんですけどね。

この2006年は、けっきょくMLB選抜が全勝していますが、
日本側は、それまでの日米野球のように勝ちにいく姿勢が薄かったように思います。
ひとつには上記のような理由で気合が乗っていなかったということがあったでしょうし、
日本人メジャーリーガーが何人も活躍している時代になって、
躍起になってまで日本のレベルの高さを証明しなくてもよくなったことも影響したかもしれません。

なんにせよ、日本側にやる気がない、ということです。
今はわれわれ日本のファンもメジャーリーガーたちのことをよく知っていますから、
日本での試合なのに敵さんばっかり応援されておもしろくない、
といったような気分もあるのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/7/1 07:52:26

一安心 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icd********さん

2010/6/2618:30:46

日米野球が中止になったのは、2006年開催分が観客動員視聴率が激減して採算が取れなくなってしまったのがその理由と思われます。

tok********さん

2010/6/2508:51:13

メジャーの一流選手が年々来なくなり盛り上がりに欠け、スポンサーも減り、そんな理由でやらなくなりました。