ここから本文です

未開封の約20年前のウイスキー・ブランデーがたくさんあります。 飲もうと置い...

man********さん

2010/6/2510:31:42

未開封の約20年前のウイスキー・ブランデーがたくさんあります。
飲もうと置いてたのですが結局飲めなくて。
香りとかアルコールはとんでないのでしょうか?
友人などに差し上げても失礼にならないか教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,591
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfn********さん

2010/6/2512:21:36

直射日光に当たっている場所でなければ、問題ないと思いますよ。
裸瓶のままサイドボードなどに入っていたなら、やや香りが逃げているかもしれません。
箱に入っていたり冷暗所にあったらまったく問題なしです。
ウイスキーなんかはけっこうボトルやラベルのモデルチェンジをしていますので、今では入手困難なレア物があるかもしれません。
質問者さんが知り合いなら、土下座してもらいにいきます(笑)

質問した人からのコメント

2010/6/27 18:23:27

降参 ご回答有り難うございます。ウイスキー大好きな方に差し上げたいと思います。
それともヤフーオークションに出そうかな~?(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2010/6/2521:18:00

友人がウイスキーやブランデー好きなら、古酒の価値も解かっているだろうし、味についても理解していると思うので、普段、何を飲んでるか聞いてみると言いと思います。
好きな人なら、喜んでくれるはずですが、飲まない人には20年も前の酒は、喜ばないと思います、価値が解からないので。
香りやアルコールが飛んでいてもいいので、開栓せずにあげた方が良いのと、他にもいろいろある話は、しないほうが良いです。価値が解かる人なら、どのボトルが幾ら位か解かりますから。

ams********さん

2010/6/2518:55:04

お金払ってでも頂きたいです。

alt********さん

2010/6/2513:38:27

封蝋とか、しっかりした栓がしてあれば大丈夫です。
要するに、アルコールが揮発していなければOKです。
ボトルを灯りにかざして、内容量が減っていると揮発している可能性が大ですから、相当味が落ちていると思われます。ただ、味が落ちているだけで、基本的には余程酷い環境で保管していない限り腐敗する心配はありません。飲むには飲めます。
味や香り成分が揮発してしまうと不味くなる。それだけの話です。
昔のいい加減なブランドですと、栓が密栓になっていなくて中身が変質したりする例もままあるようですが、通常であれば問題ないでしょう。
繰り返しますが、保管状態によります。通常の保存状態(直射日光をさける、極端な高温や低温を避ける等)が守られていれば問題ありません。(冷蔵保存は不可です。あくまでも「常温」乃至「涼しいところ」での保存が鉄則です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる