ここから本文です

アメリカに入国するたびに指紋を取られるのは何故ですか?指紋なんて一生変わらな...

yaz********さん

2010/6/2521:06:33

アメリカに入国するたびに指紋を取られるのは何故ですか?指紋なんて一生変わらないと思うのですが。

補足皆様ありがとうございます。話しは変わるんですが、自分は親指の皮を掻きむしる悪い癖があります。ひどい時は指紋が消えてしまうくらい掻きむしってしまうんですが、過去のデータと照合しているのであれば、既に指紋採取されたことがある自分は今後も問題なく入国できるんでしょうか?(親指以外は問題ありません)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

編集あり2010/6/2616:13:01

指紋は変わらないことを利用して入国の度毎に指紋採取をするのです。

つまり、XX YY子さんの名義で入国しようとしても、前回の指紋と一致しなければ、
それで別人だと判断出来ます。

また、同じ人が名前を変えて入国しようとしても、指紋で同じ人だと判別できます。
その人の過去に問題が有ると判断できれば、入国拒否という判断も簡単に出来ます。

その他色々な理由に利用出来ます。

来日する外国人にも日本政府は入国時に指紋採取を義務づけていますよ。

その理由等は法務省入国管理局のHPで公開されています。
http://www.immi-moj.go.jp/keiziban/happyou/biometric.pdf
これもほぼ同じ理由ですね。

補足について→
米国については全ての指の指紋をチェックします。
それで全く問題有りません。
犯罪者のレベルで指紋を消すのであれば、全ての指紋を消すはずです。
親指のみなら全く問題有りません。
どうぞ御心配なく〜。

質問した人からのコメント

2010/6/28 20:21:51

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bue********さん

2010/6/2522:21:12

指紋を取られてるのではなく、指紋を確認しているのです。
一生変わらないから有効的な本人確認方法です。

犯罪者がアメリカに入国しようとした時、整形手術で顔が変わりパスポートも偽造だったりしたら判別不能です。
でも指紋は変わりません

ただ、最初の方が書いてるように指紋にも抜け目は有るようですが。。。

itu********さん

2010/6/2521:38:33

性善説で考えればあなたの質問は合理的ですが、性悪説で考えると念には念を入れてと言うことになります。

tr7********さん

2010/6/2521:18:04

過去のデータとの照合もあるのでしょう。

どこかの国の人のように特殊テープでごまかす人もいますからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる