ここから本文です

直売所について質問します。

tak********さん

2010/6/2616:29:28

直売所について質問します。

wikipediaで直売所を検索しましたがJAや卸売市場などの流通だけしか書いていなくて直売所ではどんな基準が必要かなど書いてありません(営業許可書・施設場所の届け出等が必要かなど)。
直売所設置について必要なものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足質問に至らない点があり申し訳ございません。
隣り町にリンゴの直売所がありどのようにして興味を持ったらしくこの質問を受けました。
家では農家をしていてアスパラガスや前回質問にしていた筍・夏にはナス・キュウリなどを考えています。そして道路沿いですが自宅近くの土地にプレハブを設置予定(上記に書き込んだ施設場所の届け出の有無)です。
以上の補足をくわえたうえ再度質問いたします。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2010/6/2711:10:56

直売所といっても何を取扱うかによって必要なものが決まってくるでしょう。
営業許可が必要なことはほとんどないと思いますが、「何を」「どのように」
売るのかです!!!
補足をお願いします。

追補
野菜を何ら加工することなくそのまま販売するだけなら許可等は不要です。
漬物や調理加工をして販売する場合は食品の製造業等の許可を保健所
から取得する必要があります。
その場合、当該加工は自宅でやるのかプレハブの販売所なのか、またはそ
の両方で行うのかも問題となります。

税務上の問題や手続きはないので記帳して本業の農業による事業所得と
あわせ確定申告をして下さい。

質問した人からのコメント

2010/6/28 15:15:59

降参 続けてのコメントありがとうございます。
うまく行くように頑張りたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる