ここから本文です

北欧諸国が仲が良いか悪いか教えてください。ノルウェー、デンマーク、スウェーデ...

sma********さん

2010/6/2619:25:33

北欧諸国が仲が良いか悪いか教えてください。ノルウェー、デンマーク、スウェーデンは同じ国だった事があるそうですが今、それぞれの仲はいいのでしょうか?悪いのでしょうか?

政治的に対立しているかどうかを聞いているわけではありません。国民同士が仲がいいのか悪いか知りたいのです。
例えば同じような隣国同士でドイツとポーランド、ドイツとフランス、イギリスとフランス、ギリシャとトルコ、イランとイラク、ドイツとオランダなんかは仲が悪いことで知られています。
身近な例を挙げると日本と韓国もそうですね。韓流ブームなどで政府が日韓友好を煽ったりして多少は改善してはいるでしょうが特に韓国サイドでの反日感情は相当根強い事が知られています。また、日本でもネット利用者などの若年層や年配の世代でも朝鮮半島に対する差別感情や嫌悪する空気がある事が知られています。
逆に日本と台湾などは比較的仲が良かったりする事も知られています。
北欧諸国はどうなんでしょう?ご存知の方いましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nlr********さん

2010/6/2721:46:30

彼らの仲は良いです。

北欧諸国は歴史上では長らく対立してきましたが(とくにデンマークとスウェーデン),19世紀の汎スカンジナビア主義以来,一転して仲良くなりました。市民感覚からいっても,国民性についてお互いに冗談を言い合いますが,本気で相手をけなしたり,真に受けたりする人はいません。フィンランドを除いて言語も非常に近いので,自国語でしゃべりあって充分に会話できます。旅先で北欧人同士が会っても,避けたりせずに気持ちよく会話しているのをよく目にします。2010年WCでも,北欧唯一の出場国であるデンマークを「北欧代表」として応援する北欧人がおおいですよ。

強いていえば,むかし帝国を築いて今も少し兄貴分的に振舞うスウェーデンに反発して,彼らにだけ少し多めに国民性ジョークを浴びせる人が時々います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる