ここから本文です

先日ステアリングラックブーツを交換しました。交換後ハンドルセンターが変化した...

aic********さん

2010/6/2707:36:41

先日ステアリングラックブーツを交換しました。交換後ハンドルセンターが変化したので、なおしてもらいました。アライメントは再調整しなくていいのでしょうか? ちなみに車は真っすぐ走ります。

閲覧数:
1,676
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vip********さん

2010/6/2708:06:52

左右同時に交換されたのですか?気になるのであればサイドスリップ(タイヤの横滑り量)を点検し調整すると安心ですね。
片側のみ交換し、交換した側のタイロッドでハンドル位置を調整しハンドルセンターが、交換前と同じなら、ラックブーツ交換前の状態に復元されていますね。
片側のみなら、現在タイヤの異常摩耗がなければそのままでよいのでは?(ただし、ハンドル位置調整時に左右のタイロッドを調整したなら別です)
左右交換ならば、異常摩耗防止の為にもアライメント(サイドスリップ)調整される事をオススメします。

質問した人からのコメント

2010/6/29 15:03:36

ありがとうございました。勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2010/6/2810:50:20

アライメント調整ではなく、サイドスリップ調整です。
サイドスリップテスターを完備しているところを探してください。
大型カー用品店などにあると思います。
その際、サイドスリップ調整をしてくださいとハッキリいわないとアライメント調整されて、結構な金額を請求されてしまうかもしれないので。
*調整後、ハンドルのセンターがずれていたら、クレームを言いましょう!(笑

tek********さん

2010/6/2711:44:53

アライメントを再調整したからセンターが出たのだと思いますが。

tsu********さん

2010/6/2708:13:06

間違いなら、ごめんなさい・・・
ラックブーツ(蛇腹)ですよね??

あれって、ドライブシャフトブーツとは異なり分割式は無いと思うので
タイロッドエンドを外し、交換すると思います・・・

つまり、タイロッドを外すのですからアライメントまたは
サイドスリップ調整をする必要があり、バランスよく左右均等にしないといけない・・
その後、メーカーで決められた範囲の数値か0に近い数値で調整し
最後に、ハンドル位置の調整をすると思います・・
センターが狂っているならエアバックを外し、ハンドルを外して調整
もしくは、ジョイントを外して調整のどちらかで
バランスが崩れるけど、アライメントまたはサイドスリップで
ハンドル調整する方法もあります。

どのような方法で交換したか、不明ですけど
タイヤの偏磨耗を防止する為、点検調整をお奨めします。

t82********さん

2010/6/2707:57:28

ブーツ交換作業してステアリングセンターを見るのは当然かと思います。アライメント調整ですが特に必要無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる