ここから本文です

コザクラインコ(メス)の噛み癖直す方法ありますか??

ere********さん

2010/6/2714:56:24

コザクラインコ(メス)の噛み癖直す方法ありますか??

私の飼ってるインコは「コザクラインコ」です。 この子の噛み癖がとってもひどくて悩んでいます・・・ とくに手によく噛み付きます。 かまれると血が出て穴が開くぐらいつよいです。かまれた時はどうゆうふうに怒れば良いのですか?(しつけ)ちなみに 私の飼ってるコザクラインコは1歳の一応手乗りです。 家に来た時から噛み癖がすごくて気が強いです。

補足くちばしを触るともっとかみつかれます。

閲覧数:
38,603
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

編集あり2010/7/111:59:38

治ります。
しかし、噛み癖を甘噛みにするには、
根気と1年以上かかると覚悟してください。
まず、餌さを指で摘み、餌をよ-く見せながら
(できれば大き目のヒマワリ、麦、麻の実など)、
上げるようにする。もちろん、初めから上手くいくわけは
ありませんがこの動作をコザクラちゃんにストレスが
かからない範囲で毎日、根気強くやること。
必ずその時は、放鳥してくださいね。
カゴ越しは×。
ある程度近寄ってきてくれる子なら、
無理に追ってあげようとしないこと。
とにかく、指は手は餌をくれるんだと認識させるのです。
万が一、食べてくれるようにまでなれば、指で摘む指は
親指と人差し指ですよね。で、使ってない中指でカキカキにも
挑戦する。まだ、噛まれそうだと速攻指を引っ込める。
この動作も根気強く続けるとカキカキも出来るようになる可能性が高いです。
うちの子はなりました。

私は、この方法でメスの強烈に噛みまくる性格の
コザクラインコとボタンインコを
手懐けました。1年半かかりましたが今は甘噛みしかしません。
その間は、何度となく泣きがはいりましたが。。。

「コザクラインコ 噛む」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oli********さん

編集あり2010/7/201:31:30

1歳だとまだやんちゃ盛り、メスは気が強いし、なれるまで根気よく仲良く遊んであげること。。信頼度の深さにより、メスでも噛みにくい子に。

噛んだらすぐ目線を合わせ、こわい顔で叱る。
噛まれても鳥を持ち、別の部屋に10分間ちょいくらいお仕置きと言って、鳥を閉じ込め、呼び鳴きしても相手にしない。
心細くて呼び鳴きしますが、その間は無視。
時間がきたら、開けてあげてよく遊んであげて下さい。(鳥さんにとって危険な物や好きな物がない部屋で。)

噛まれたら目線表情と言葉で叱る、相手にしないこと。

han********さん

2010/6/2819:21:14

とくにつがいだとかみますね。
産卵とかあるからですかね。
コザクラインコを飼っていたのでよくわかります。
直すのは難しいかもしれません。
一羽で飼っているのですか?
メスでもかまない子もいました。
でも基本的にはコザクラインコはかみますので。

tol********さん

2010/6/2721:22:45

下の回答者の方には申し訳ないですが
嘴を抑えつけたり
息を吹きかけて治っているなら わざわざこちらに質問をしてないと思います。
私は以前に噛み癖のあるボタンインコをお預かりして噛み癖を治した事があります。そのインコはやはり今まで散々、嘴を抑えたり、息を吹きかけて飼い主さんが教育してましたが一向に治らなかったインコです。私のところに来てもその方法では矯正出来ませんでした。矯正出来るインコと矯正出来ないインコがいますが何故か分かりますか?それはインコは何故、嘴を抑えられたり、息を吹きかけてられたりしているかわからないからです。インコの矯正にはこの方法が絶対というのはないのです。インコに分からせる事が出来れば矯正は一瞬で出来ます。私がそのボタンインコにとった矯正方法は
①噛み癖のあるインコは大体決まったシチュエーションで噛むのでその噛むタイミングを把握する
②その噛むタイミングで素早く分からせる

因みに私がとった矯正方法はデコピンでした

③そのシチュエーションを繰り返し、噛まない時はデコピンをしない
この反復練習を繰り返し、噛まなくなるまで繰り返しました
コレで治りました。正味3分かかったかかからないかです。
今まで半年間かかっても噛み癖を矯正出来なかったインコでしたが
たった3分だけの矯正で噛み癖は治りました。次の日もちゃんと覚えていて以後、噛まなくなりました。
インコは人間が想像する以上に賢いです。ちゃんとインコに分からせる事が出来れば矯正は一瞬で出来ます。

ino********さん

編集あり2010/6/2810:47:34

はじめまして、^^
私もオカメインコと文鳥、ボタンインコ{2羽}共に手乗りを飼っています
躾は挿し得の時から行うのが良い様で、私は指を噛みに来た時は
ダメと言いながら指を鳥から距離をおきます。初めは何もわからずだと
思いますが、1ヶ月程で、指を噛む時ダメというと其の行為をやめます
{ボタンインコ2羽}オカメや文鳥はやさしいですね。^^
1年程になると噛みぐせを直すのに時間がかかると思います
方法として籠に指を近付け噛む動作をした時ダメといって鼻に息を
吹き付けてみてください、最初の頃は負けずと噛みにくると思いますが
やがて噛むことがだめだと学習します、根気がいますよ。^^
くちばしに貴方から触れるのは止めた方が良いですね。^^
学習し始めたらごほうびにヒマワリを1粒やるようにしてみては、
但し初めからやると餌をよこせと言う様に噛み癖は直りません
籠の中に割り箸とか、おもちゃをを入れて置く事も欲求不満に
ならず良いと思います。^^口ばしを掴んでしつけをする方も
おります、でも噛まれなければそれも学習しますね、案外お利口ですよ。^^
体罰のデコピンなんてしたら鳥によっては警戒心で人を怖がりなつかなく
なる恐れがあります。体罰より根気良く学習させることです。^^

mkc********さん

編集あり2010/6/2717:19:39

追記しました:噛まれたら、くちばしをギュッと掴んで軽くひねる。←ちょっと痛いらしくてパって離す。それを何度か続けていくうちに噛み方が変わって来ると思う。

私が思うのは、噛まれたのに動じないってのが大事だと思います。鳥はくちばしとくちばしの喧嘩をしますからくちばしでやられて引いた方が負けなんですよ。
最初はひたすら噛まれます。でもそのうち優しくなるから。コザクラ、ボタンはくちばしの力が強いですから、痛いと思いますが(汗