ここから本文です

大航海時代onlineのチェインがよく解りません。詳しく教えてください。m(_ _)m

ooo********さん

2010/6/2714:58:46

大航海時代onlineのチェインがよく解りません。詳しく教えてください。m(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2010/6/2720:07:00

陸戦のテクニックのことですね。主に戦闘系職業と武器による、陸戦の攻撃中に追加ダメージを与えるために使われます。適当にやってもまれに2~3チェイン出ますがそれ以上10チェインとかになると、意図的に、PTメンバーで作戦を合わせておく必要がある。現在では、ダメージというよりも、テクニックのランク上げ(いわゆるテク上げ)の時に最も多用されていると思います。

まず、基本。
チェインとは、陸戦のテクニックで「クイック」「パワー」「フェイント」という3系統のテクニックのうち、同じ系統のテクニックを使って同じ敵に連続して命中した場合に発生する、その連続ヒット数で2~15チェインくらいまで発生します。

つまり、まず、自分の得意武器を決めること。
そして、テクニックを覚えること。
が最低必要です。

あと、連続ヒットですから、パーティーで攻撃するのが効率が良いというか、チェイン数が多くなる可能性が高くなります。テク上げでは、おおむね3~4人PTがいい感じかも知れない。あまりダメージが出過ぎると、チェインしてるうちに敵が死んでしまうので、テク上げの際は可能な限り最小の攻撃力になるよう装備などを調整するなど、敵が死なないようにする工夫が必要。

チェインは、相手の攻撃がカウンターになると、切れてしまうので注意。

チェインは、現時点では、テク上げの時にもっとも注意してやるのが普通で、ダンジョンなどでは固定PTでも組んでいない限り、適当にベタ殴りと回復と挟むのが基本で、チェインに頼りすぎることはしない。テク上げはPTでやるのとソロでやるのは、数倍から十倍程度効率が違うので、PTでやるとものすごいスピードでランクアップします。たぶん1日にRank5やそれ以上くらいは普通に上がります。カイロ郊外に1週間も籠もったら一つのテクニックはカンストしてしまうでしょう。

テク上げのやり方。(テク上げPTの実際)
いろいろ有りますが、基本は、PTメンバーのテクニックが3枠埋まってから、一斉に攻撃するのが基本。また、このとき、テクニックの系統を合わせる為に、例えば、パワーなら、パワーだけを使って、他の系統のテクニックが出てても使わないで残しておきます。チェインが切れたら、それらを順次だして敵を倒してしまいます。同じ系統のテクが出やすいように、指南書をつけておくことが必須です。1巻であれば店売りしてあるので必ずつけます。つけてない人はテクあげに参加できないわけではないですが、最低1巻は準備しましょう。PTの効率に影響するので。

質問した人からのコメント

2010/6/28 14:35:55

大変解りやすい回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる