ここから本文です

名字について質問です。「近田」って、(ちかだ)って言う読み方と(こんだ)って...

yuk********さん

2010/6/2722:38:40

名字について質問です。「近田」って、(ちかだ)って言う読み方と(こんだ)って言う読み方で意味は違うんですか?教えてください。僕は(こんだ)なんですか、よく「ちかだ君」ってよばれてて・・(´・ω・`;)

閲覧数:
3,454
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lacky@akiraさん

2010/6/2800:43:18

「近田」という苗字は
(こんだ)(ちかだ)の他、(こんた)(きんた)(きんだ)(ちかた)
などの読み方があります。
大体、(こんだ)(ちかだ)(こんた)がほぼ同勢力で、
若干少なめで(ちかた)、
(きんた)(きんだ)はずっと少数派のようです。

埼玉在住のボビー・オロゴンさんは日本国籍を取り、
奥さんの姓である近田(こんだ)を名乗っておられます。

『星くず兄弟の伝説』で有名なミュージシャンの
近田春夫さんは東京都出身で(ちかだ)。

福岡ソフトバンクホークスのピッチャー、近田怜王(登録名「怜王」)
は(ちかだ)の読みで兵庫県三田市出身。

雑誌モデルの近田祐理子さんは(こんだ)で青森県出身。


・・・と、バラバラですね。

全ての読みを統合した「近田」姓でみると、
最も多い都道府県は愛知県。それも豊川市が最多のようです。


某・苗字系サイトによると、
「備後国品治郡近田邑発祥」
とあります。
この「近田邑」は
現在の広島県福山市駅家町大字近田に当たります。
これは(ちかた)と読まれています。

このことから、
おそらく、「近田」は元来(ちかた)の読みから始まり、
次第に様々な読みが派生したものではないかと考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2010/6/2722:42:16

意味は違わないと思いますが、地方によって読み方が変わるようですよ。当方熊本ですが、こんださんと皆呼ばれています。