ここから本文です

なぜ男性清掃員は女性用トイレの掃除ができないのに、女性清掃員は男性用トイレも...

天の孔雀さん

2010/6/2800:46:17

なぜ男性清掃員は女性用トイレの掃除ができないのに、女性清掃員は男性用トイレも女性用トイレも掃除できるのですか?

男性清掃員は男性用トイレしか清掃できないので、結局女性清掃員を雇うことになります。
すると、企業からすれば女性清掃員は男性用トイレも清掃できるので、男性清掃員を雇用する必然的な理由がなくなります。ここに男女の雇用に関して不平等が発生しているように思われます。

そこで、なぜ男性清掃員は女性用トイレの清掃をしてはいけないのですか?
または、女性清掃員はなぜ男女双方のトイレの清掃をしていいのですか?

考えられる理由の一つとして、利用者である女性からすれば、男性が女性用のトイレにいると不快な思いをするというのが挙げられるでしょう。男性からすれば清掃されていればいいので、その清掃をしたのが男性だろうが女性だろうがどちらでも構いません。すると女性の側の意見も考慮して、女性がトイレの清掃員になる方がコスト低減に効果があるように考えられます。

しかし、この事実からすると、別の結論を導けるように思われます。
それは、女性は卑しい身分だから、トイレという汚いものの清掃を行い、男性は高貴な身分だからトイレの清掃のような汚い仕事をしなくてもよいという結論です。つまり、女性用トイレに男性がいることを不快に思うということは、結論として男尊女卑思想が含まれているということになります。

もしも女尊男卑ならば、男性清掃員が女性専用トイレの掃除が可能になるはずでしょう。

といったところで、なぜ男性清掃員は女性用トイレの掃除ができないのに、女性清掃員は男性用トイレも女性用トイレも掃除できるのでしょうか?ちゃんと根拠も提示しつつ、ご説明願えないでしょうか?

補足私の勤務する会社のビルのトイレの清掃員はみな女性です。
近くのビルのトイレもだいたい同様です。
ちなみに新宿区です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aam********さん

2010/6/2801:53:33

簡単ですよ。 女性の性が男性より守られる立場にあるからです。 この前、銭湯で男風呂に若い女性従業員が入ってきましたが逆なら問題にされてるでしょう。 それと、女尊男卑なら男性が女性トイレを掃除していると仰りますが、女性の性が守られる立場なら 男性は決して神聖なる女性のトイレに近づくなとなるのは容易に想像つきますね。 女性は暗に色々守られる立場で得をしていることもあるということです。 プラスマイナス差し引き0で考えるのも必要では?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「女性清掃員」の検索結果

検索結果をもっと見る