ここから本文です

なぜ男性清掃員は女性用トイレの掃除ができないのに、女性清掃員は男性用トイレも...

天の孔雀さん

2010/6/2800:46:17

なぜ男性清掃員は女性用トイレの掃除ができないのに、女性清掃員は男性用トイレも女性用トイレも掃除できるのですか?

男性清掃員は男性用トイレしか清掃できないので、結局女性清掃員を雇うことになります。
すると、企業からすれば女性清掃員は男性用トイレも清掃できるので、男性清掃員を雇用する必然的な理由がなくなります。ここに男女の雇用に関して不平等が発生しているように思われます。

そこで、なぜ男性清掃員は女性用トイレの清掃をしてはいけないのですか?
または、女性清掃員はなぜ男女双方のトイレの清掃をしていいのですか?

考えられる理由の一つとして、利用者である女性からすれば、男性が女性用のトイレにいると不快な思いをするというのが挙げられるでしょう。男性からすれば清掃されていればいいので、その清掃をしたのが男性だろうが女性だろうがどちらでも構いません。すると女性の側の意見も考慮して、女性がトイレの清掃員になる方がコスト低減に効果があるように考えられます。

しかし、この事実からすると、別の結論を導けるように思われます。
それは、女性は卑しい身分だから、トイレという汚いものの清掃を行い、男性は高貴な身分だからトイレの清掃のような汚い仕事をしなくてもよいという結論です。つまり、女性用トイレに男性がいることを不快に思うということは、結論として男尊女卑思想が含まれているということになります。

もしも女尊男卑ならば、男性清掃員が女性専用トイレの掃除が可能になるはずでしょう。


といったところで、なぜ男性清掃員は女性用トイレの掃除ができないのに、女性清掃員は男性用トイレも女性用トイレも掃除できるのでしょうか?ちゃんと根拠も提示しつつ、ご説明願えないでしょうか?

補足私の勤務する会社のビルのトイレの清掃員はみな女性です。
近くのビルのトイレもだいたい同様です。
ちなみに新宿区です。

閲覧数:
16,655
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aam********さん

2010/6/2801:53:33

簡単ですよ。 女性の性が男性より守られる立場にあるからです。 この前、銭湯で男風呂に若い女性従業員が入ってきましたが逆なら問題にされてるでしょう。 それと、女尊男卑なら男性が女性トイレを掃除していると仰りますが、女性の性が守られる立場なら 男性は決して神聖なる女性のトイレに近づくなとなるのは容易に想像つきますね。 女性は暗に色々守られる立場で得をしていることもあるということです。 プラスマイナス差し引き0で考えるのも必要では?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「女性清掃員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/315:27:53

むかし、清掃会社でアルバイトをしてました。ある女子高のトイレ清掃の仕事が
あったんですが、要件が女性限定でした。社長に、なぜ、女性である必要があるのか
質問したところ、「オトコに女子トイレを掃除させたら、女子高生のウンコや尿を持ち帰るから」
だと言ってました。
トイレの清掃員が女性が多いのは、そのへんに理由があると思います。男に女子トイレを掃除
させたら、悪さをするからマズイんだと思います。ウンコや尿を持ち帰ったり、カメラをしかけて盗撮
したり。。。。時々、男性が女子トイレに意味もなく侵入して警察に逮捕されたりする事実からして、
男性にとって女子トイレは「排泄する場所」とは違った意味合いの場所なのだと思います。
だから、質問者さんの考えられるみたいに、男尊女卑とかの理由は決してないと思います。

rir********さん

2010/6/2921:01:42

男性清掃員が掃除してるの見た事ありますけど。
しかも自分がトイレ入ってるときに。

joj********さん

2010/6/2820:14:15

質問の意味がわかりませんが、
逆に男性がしなきゃいけない理由はなんですか?
女性の方が偉いのに、女性にばっかりさせやがってと感じるのですか?
男尊女卑につながる理由がよくわからないのですが、
トイレを掃除してる女性に対して、かわいそうだと感じますか?
だとすれば、女性清掃員に失礼だと思いますよ。

仕事です。
必要だから頑張っているのです。
無理矢理やらされてる訳ではありません。
男尊女卑の前に、雇い主が決めた事ですし、男性も女性も関係ないのかなと思います。

数年前、高額で楽そうな仕事があって、雇ってもらえるか問い合わせをしたのですが、
男性向きな仕事では?と思うような仕事内容でしたが、男性という理由で遠まわし断られました^^

もし質問者様の考え方をそのままあてはめるとすると、
男性のような身分の低い者にさせる仕事ではないゴメンナサイという話になってしまいますよね?^^
女性に数十キロの荷物を運べと言われても無理なように、仕事には、向き、不向きはあると思います。

女性用のトイレを掃除した事ありますが、
逆にすごく気を使いましたよ。

男性は、海やプールで裸を見られたからって、恥ずかしい、痴漢だ!なんて話にはならないと思いますが、
女性は、違いますよね。
女性清掃員が掃除してるからといって、トイレできない恥ずかしいという男性は見たことはありません。
男性トイレに興奮するという女性も聞いたこともありません。

逆に、男性清掃員だから、恥ずかしいという女性は多いのではないでしょうか?
清掃員として、雇われる時に、面接で俺、盗撮好きなんですとか、女子トイレ興奮するんです!と言っちゃう人はいないと思いますが、万が一、そのような変態な輩だとしたら、大変な事になりますよね。

女性を守る事を一番に考えたら、女性用トイレに男性が入る事はリスクも高いし、女性にとってストレスになるのではないでしょうか?
ショップでも、男性店員、男性客がいると、試着や下着を購入しづらいという女性もいます。

どうしても女子トイレ掃除を男性がしなくてはいけないのであれば、営業時間後や女性トイレ使用禁止にして
掃除しなければなりません。
男性が掃除しますから、トイレ行かないで下さいねっと女性に言うのも可愛そうな気がしますし、
トータルで時間のロスにつながりそうですね。

女性が適応しやすいし、利用者とのトラブルも少ない。
男性が掃除してもいいと思いますが、経営者だったらトラブルが少ないほうを選ぶのはないでしょうか?

その仕事が好きなんですという人もいるかもしれません、決して、男性より劣っているからやらされてる訳ではありません。

女性ばかりがやらされている、この作業は男性より劣っていると感じる、それが不快に感じるのであれば、
その人は仕事を辞めればいい話です。

駄目ですか?^^

tak********さん

2010/6/2813:50:39

なに言っとんだ。。。

きみは男ですか?


女トイレに男性スタッフは入るっつうの。

根拠も何もww実態として既にあるからねww


まああんまガン見しないほうがいいでしょうが、

「男性スタッフが清掃中です」とかいう掲示が女性用トイレに置いてあるの見たことない?


女なら誰でも知ってるよ

hsa********さん

2010/6/2801:50:41

最近は男が女子トイレ清掃することめずらしくないですよ。
女性が集まらないから。