ここから本文です

左右で母乳の出る量が全然違います(x_x;) 生後1ヶ月ちょっとの女の子のママです...

kyo********さん

2010/6/2809:05:24

左右で母乳の出る量が全然違います(x_x;)
生後1ヶ月ちょっとの女の子のママです。
あくまでも手絞りの搾乳でですが、夜の多い時で、左→150㏄ 右→50㏄とかです…
おっぱいの張りも違っていて、左→パンパンになって服に染み出るほど 右→授乳時間が開いても割とフニャフニャで染み出てもこない

これじゃあダメだと、赤ちゃんには右を先に、根気よく吸ってもらっていますが、一向に左右の差が縮まる気配がありません(T_T)
赤ちゃんが飲んでいる時も、右はすぐにゴクゴク音が無くなって、吸い方も緩い感じですが、左は時々むせるほど一生懸命ゴクゴクと飲み続けています。
なので、悪循環とわかっていかながらも、よく出る左に頼って飲ませてしまいます(>_<)

これは何が原因なのでしょうかねー…乳腺の開通の違い?それとも体質的なもの?ちなみに桶谷マッサージは一度受けに行きました。
できれば完母を目指しているので右もたくさん出るようになってほしいです。

このような経験をされた方、また右も増えてくれそうな何か良い方法などありましたら、教えて頂けると嬉しいです(*^_^*)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soc********さん

2010/6/2810:06:40

右から授乳と、右長時間授乳を気長にしていくしかないです。
だいたいどんな人も、右より左の方が乳房が大きい傾向です。乳房が大きい=乳腺が発達している、ということなので、必然的に母乳の分泌量にも差が出るという事です。
完母に影響するというより、授乳を終えた後、左右の大きさの差がすごくついてしまって、それで悩む人もいらっしゃいます。ですから、暇さえあれば、右を吸わせましょう。
生後1ヶ月なら、時間に関係なく、泣いたら授乳していけばいいので、とりあえず右を吸わせる。授乳後、左を冷やすなどして、左の分泌を抑える工夫も必要です。
あとは、右10分左5分とかで右を長く吸わせましょう。

質問した人からのコメント

2010/6/28 20:52:07

お2人ともご親切にありがとうございました(^▽^)
やはり、根気よく吸ってもらっていくのが一番なんですね!

ホント、右が差し乳だったとしたらいいんですけどね~!!
完母でいけると言って頂き、ちょっと自信が沸いてきました!
何ヶ月後には、両方からしっかり出て、楽しい授乳が待っているのを期待しながら、コツコツ頑張ろうと思います。ありがとうございました!!p(^-^)q

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2010/6/2810:11:47

こんにちは。3ヶ月の赤ちゃんがいます。
左が出て、右があまり出ない人は多いみたいですよ!
右利きのお母さんの場合左のほうがあげやすいみたいです。そのため赤ちゃんも左のほうが上手に飲めているのかも。
あとは、左は溜まり乳で右が差し乳なのかも。差し乳なら、張ったりもなく赤ちゃんが吸ったときだけ出るみたいです。
ちなみに私は、右のほうがよく出ます。搾乳機で右100cc、左50㏄ってかんじですが、完母でいけてますよ!
いずれにせよ、赤ちゃんが満足しているのなら完母でいけるのではないでしょうか?
両方で200cc出ていれば十分だと思うのですが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる