ここから本文です

ロキソニン錠60mgという薬は片頭痛のときも服用していいでしょうか? 過去に抜...

fuu********さん

2010/6/2817:29:57

ロキソニン錠60mgという薬は片頭痛のときも服用していいでしょうか?

過去に抜歯したときに『歯科』でロキソニンを処方され、頭痛のときも飲めるよと言われました。

今回は生理痛を抑えるために婦人科で処方せんをもらいました。
処方薬局で買うときに聞いたのですが、「薬剤師の口からはいいと言えません」と言いました。

(頭痛用を別に買った方がいいでしょうか)

閲覧数:
158,450
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/7/214:39:23

服用しても良いですよ。

ロキソニンは鎮痛剤の1つで、抜歯の痛み、頭痛、生理痛、いずれでも処方される鎮痛剤です。したがって、服用しても良いですよ。但し、胃を荒らす副作用がありますので食後の服用、服用時は必ずコップ1杯以上(多めの水)で服用して下さい。空腹時は軽食を取るか、牛乳を飲むことをお勧め致します。
尚、一般的な片頭痛薬はトリプタン製剤(処方箋薬)ですので、ロキソニン(鎮痛剤)が必ずしも効果がある訳ではありません。片頭痛の症状にも軽重があり、完全に片頭痛を発症してしまった時には効果が薄いです。また、服用タイミングがあり、片頭痛薬同様に痛み始めの服用がベストです。しかし、予防的な服用になることには注意が必要です。薬物乱用頭痛のリスクを考慮し、週に2日、月に10日以内の服用をお勧め致します。
また、片頭痛と思っていても違うケースもありますので、頭痛を知ることが大切です。下記に記載がありますので参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics3.html

それでは、お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/4 21:41:31

降参 紹介してくださったサイトはとても参考になりました。
ほぼ毎日頭が痛いのですが、少し眠ると楽になります。
痛み止は外出時にどうにも痛むときだけにしようと思います。
皆さまありがとうございました。

「ロキソニン60mg 頭痛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

編集あり2010/6/2918:51:58

かまいませんよ。ただし胃薬と一緒にのむか、食後に服用するように心がけてください。
その薬剤師さんは正直あまり頭痛に対して詳しくはないようですね。
ロキソニンですが、片頭痛の痛みに対してもある程度は「有効」です。
一応「慢性頭痛の診療ガイドライン」からの抜粋ですが
非ステロイド系消炎鎮痛剤(ロキソニンなど)は片頭痛の痛み、随伴症状を有意に改善させる。安全性も高く安価なことから、軽度~中等度の頭痛の第一選択薬となる。発作のできる限り早期の投与が推奨される。
となっています。片頭痛と診断されればもちろんトリプタンの方が望ましいのですが、服用するタイミングなどで難しい場合もありますね。確定診断されていて、頭痛出現のタイプによってはファーストチョイスになります。
ちなみに片頭痛でよく用いられるトリプタン製剤は頭痛発作ごく早期の服薬が望ましく、時間経過とともにトリプタンの効き目も少ないとされるのが一般的です。ただし例外の報告でトリプタンの「点鼻タイプ」や「注射」は時間がたった片頭痛にも効果ありという報告もあります。
勘違いされませんように。
軽度の片頭痛の鎮痛や随伴症状の改善目的ならよいです。
ただし、片頭痛の痛みのもとである脳へ分布する血管の拡張を押さえる薬ではないので、根本治療ではありません。

一度頭痛外来や脳神経外科、神経内科で頭痛診療に長けた医師へ受診する機会がありましたら
上記の答えを聞いてみてくださいね。同じような返事が返ってくるはずですよ。

mak********さん

2010/6/2817:54:22

ロキソニンは常用すると胃が荒れます。それだけ強い薬なのです。
ですので市販の頭痛薬(バファリン等)を飲んだ方がいいです。

app********さん

2010/6/2817:40:24

本当に偏頭痛ならおすすめできません。
偏頭痛の場合,血管が広がってどんどん血液が流れてくれてるので,ずきずき痛みます。
ロキソニンは血行をよくしてくれるので,どちらかというと,緊張型頭痛に効果が期待できます。
偏頭痛の対処法としては,コーヒーを飲んだり,アイスノンで頭を冷やしたりして,血管を収縮させるようにします。
薬のチョイスですが,バファリンは試してみてもいいと思います。
病院で偏頭痛の薬をもらうといいんですが,結構,高いんです。バファリンを次回の通院時に出してもらってもいいかもしれませんね。
お大事になさってください。

omt********さん

2010/6/2817:38:43

医学的に知識はありませんが、以前にお薬に詳しい方に聞いた話では、ロキソニンはリウマチなど完治しない病気の痛み止めで大変、強いので常用すると慣れてしまい市販の頭痛薬では効かなくなるみたいです。処方以外に薬を使うのは控えたほうがいいかもしれません。