ここから本文です

ラミネートフィルムについて

gou********さん

2010/6/2819:05:40

ラミネートフィルムについて

最近、1980年のアイドルのラミネートカード(サンミュージック規格品で、縦65mm、横95mm)を購入したのですが、このラミネートカードはフィルムが溶けてカード(写真)と一体化しているのですか?それともただ単に粘着によってカード(写真)とくっ付いてるのですか?もし、フィルムが溶けてカード(写真)と一体化しているなら、半永久的な保管は可能ですか?
どなたかラミネートに関して詳しい方、ご返答よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。変退色が起きてしまったとしても、時間の経過によってはがれてしまうことはありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klb********さん

編集あり2010/7/513:27:23

ブロマイド、写真、証明書などの保管方法としてラミネート圧着方式が78年頃から頻繁に使用されるようになりました。
渡米して数年後なのですが、社会保険証とか、車の免許証、銃器所有と移動の証明書、パイロットのライセンスはじめラヂオ無線通信許可証などなど、ラミネートしまくってました。
実施した後で驚愕したのは、ラミネートした官公庁発行の証明書は無効!!!!
既にあれから33年余り経過してますが、全て発行されたときのまま手元に残ってます。

ラミネート皮膜(四隅のみ)が破損してるのは洗濯機に誤って放り込んだ銃器所持の証明書だけです(中に収められてる名詞サイズの証明書は無傷)。>>>変色の兆候などなくそのままです。

*某社発行のブロマイドなどの写真とか、絵葉書みたいなモンにラミネートの処理をしてしまうとベースボール・カードなどと同じではなく、無価値に、、? そこんとこは良く分りませんがMBLのカード類はラミネートではなく、アクリル系1/4"厚さの板に挟みこまれ四方をネジで固定されるオフィシャル処理がしてあります。
息子など騙されて30万円($3,000)ほど大損をしたことがあります。
が、日本に住んでる姪っ子を訪問したおり、廃れたセーラームーンのカードをドッサリ貰ってきて学校で同級生の少女達に売りまくり大儲け。>>>校長に呼ばれてまあ、、、小学生が学校内で商売をして数千ドル、、、今度やったら通学禁止の勧告、、。。

ラミネート技術や方法を知らなかった日本さまさまで、大儲けする人、集る人、、、全責任を負う親の辛いとこ。
子供等の能力は無限で、、反省など上っ面だけ、直ぐに次の道を詮索して行動に移しまんなあ。

余談が多かったんですが、剥がれたりすることはこの33年余り絶対に無いです。
ポケットに入れてると(30年余り)表面に傷が付き変色はしていますが、水で洗うと発行当時のままです。
室内保管のものは何ら変化なしですが、屋外にさらし続けたものは長時間とか繰り返しのUV受光度で痛む速度に差異が出ます。
気温は氷点下20℃から40℃の間に置かれても無関係で保存状態に変化は無しです。

防弾ガラスにしても全てのアクリル樹脂はUV光に対して弱い、、常識ですなあ。
ケミカルの学問をかじるだけでも直ぐお分かりいただけるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/7/5 17:41:49

とてもわかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございました。ラミネートカードは長時間の保管が可能なんですね。とても安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

編集あり2010/6/3007:31:51

その時代のラミネートでしたら熱式で密封されていると思います。フィルムが溶けているのではなくフィルムの接着剤が熱で溶けているはずです。某フィルム会社が研究していましてラミネートしても変退色すると断言していました。カード(写真)がカラープリントでしたらプリントに残っている薬品が変退色の原因になります。我が家に有るスタジオ撮影の写真ですが同じ写真ですがラミネートされた方が早く色が抜けてきて、ラミネートされていない方のがまだ綺麗なくらいです。

6.30 ラミネートした時の器械の温度や写真にもよりますがはがれませんでした。スタジオ写真では小さなホコリが入ったままラミネートしてしまう事が有ってすぐにはがせばはがれる事がありましたが、ほとんどは写真がダメになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる