ここから本文です

生理と基礎体温

fum********さん

2010/6/2819:46:47

生理と基礎体温

不妊症で本日病院に行ってきました。多少の知識はあるのですが、生理は必ず30~37日周期でありますし、排卵痛まではいかないものの、そろそろだなと自覚症状はあります。
先生からは基礎体温をつけましょう、と言われましたが、きちんと生理がきているのに、基礎体温をつける意味はあるのでしょうか?生理がきてても基礎体温が不安定な場合もあるのでしょうか?
先生は丁寧にホルモンの事を言葉で説明してくれたのですが、途中でこんがらがっちゃって。
どなたかわかりやすく教えていただけませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2010/6/2820:25:12

まず基礎体温を付ける事で、2層になっていれば排卵があったということがわかります。
生理があったからといって排卵があったとは限らないのです。無排卵・黄体未破裂卵胞などで検索かけてみてください。

次に高温期の日数でわかることがあります。
日数が足りなければ黄体機能不全(着床しにくい)がわかるかも知れませんし、高温期は14日±2日と一定(黄体機能不全の場合、もっと短くなります)なので、生理予定日もわかります。
高温期が続けば妊娠している事もわかります。
これが体温なしですと、周期による生理予定日に生理が来なくて検査薬を使っても陰性。いったいどうなっちゃってるの??とよく知恵袋でも質問が載りますが、体温を測っていればそんなことで無駄に悩む事もなくなります。

そして基礎体温表に体温のほかに体の変化も詳しく記入しておくと(おりもの・腹痛・肌荒れなど)けっこう後々便利です。
私にとって基礎体温表は軽い日記帳みたいなものになっていますよ。

質問した人からのコメント

2010/6/29 08:47:20

なるほど。タマゴが出たから妊娠の準備をするわけでもなく、タマゴが出なくても妊娠の準備をする。ということですね!!
女性の身体ってすごいですね。
無排卵・黄体未破裂卵胞、調べてみます。有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2820:19:30

「生理がある=排卵がある」では、ないからです。

apr********さん

2010/6/2820:19:19

意味ありますよ。
まず見るところは排卵しているか…これは低温 高温の二層に分かれていることで判ります。
そして 黄体ホルモンが正常か…これは高温期の日数で判ります。
たかが基礎体温、されど基礎体温。病院に行くなら基礎体温 3ヶ月は必要です。不妊症なら尚更ね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる