ここから本文です

ディーラーとコバックでの車検では、どちらがお得ですか? 現在ムーヴに乗ってお...

mom********さん

2010/6/2819:50:18

ディーラーとコバックでの車検では、どちらがお得ですか?
現在ムーヴに乗っており、来月に3回目の車検を控えています。
先日ディーラーにて車検の見積りをお願いしたところ、法定費用に検査手続き代行料で\35680、
整備代金\50110に消費税等を足し
全部で約\88000とのことでした。
定期点検の他、ブレーキフルード交換、ブレーキパット交換、スパークプラグ交換、エンジン下回り掃除、消耗品交換、クーラント交換、検査機器による検査、ワイパー交換(3本)その他細かい交換等記してありました。(オイル、エレメント交換は無料でした)
最近コバックのチラシを見たところ、1日車検(スーパーセーフティ車検)で
全部で\44000との料金が書いてあり、ちょっとびっくりしました。
なぜこんなに違うのでしょうか?
車についてはよく分からないので、今まではいつもディーラーでお任せしていましたが、よく考えたらディーラーは割高ではないでしょうか?
料金面ではやはり、コバックに惹かれています。その方がお得でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
48,787
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2010/6/2819:59:38

他の回答者の方も言っておられますが、とにかく料金だけで考えるならコバックでしょうね。

その代わり、本当に車検に通すだけなので、既に壊れそうだけど何とか頑張ってきたパーツ類が車検を受けた直後に壊れるという可能性はあります。
ディーラーなら最低限の整備をしてくれ、ある程度の事は事前に見て、部品も交換してくれますから、その分は安心感がありますね。

とりあえず安くで済ませて、壊れた時に修理するのか、ある程度高くなってでも、一度シッカリ車をチェックしてもらって安心を得るかの違いですね。

当然、コバックの車検では、ディーラーの見積もりにあるオイル交換等は一切行ってくれませんので、オイル交換時期が来てても判りませんよ?

質問した人からのコメント

2010/7/3 22:33:22

この度はご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。
車検はコバックでも見積りを取り、かなり迷いましたが今回はディーラーでお願いすることにしました。普段から乗りっぱなしで車に手をかけていない分、値段は高いですが、BA様の意見を参考にしっかり車をチェックしてもらいます。この度はありがとうございました!

「コバック 車検 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2010/6/2923:25:19

以前、コバックで受付として働いていた者です。

確かにコバックで車検を受ければ安いです。
ただ、『最近コバックのチラシを見たところ、1日車検(スーパーセーフティ車検)
で全部で\44000との料金が書いてあり、ちょっとびっくりしました。』
とのことですが、あくまで最安値が¥44,000です。
交換部品などがあれば別途お金がかかります。

チラシをもう一度よく見ていただきたいのですが、まず基本料金があり、
最大割引がついて¥44,000になります。
最大割引が適用になるのは2年以上前予約(店舗によって異なります)など
条件がついてきます。

『定期点検の他、ブレーキフルード交換、ブレーキパット交換、
スパークプラグ交換、エンジン下回り掃除、消耗品交換、クーラント交換、
検査機器による検査、ワイパー交換(3本)その他細かい交換等記してありました。
(オイル、エレメント交換は無料でした)』とありますが、ほとんどのものが部品を
交換しなくても車検に通るかと思います。

以前働いていたときも車検に通る最低限の整備だけで車検を受けている方が
ほとんどでした。
整備に関してはカー用品チェーン店などで安くすませるようですね。

それか、ディーラーと同条件で車検を受けた場合いくらかかるのかをコバックで
見積もりしてみてはいかがですか?
見積もりも無料ですよ!

ueo********さん

2010/6/2914:22:07

ディーラー車検の細かい記載内容の整備はmomo127_6さんにとって本当に必要なのでしょうか?
詳しい内容はわかりませんが、たとえば『エンジン下回り掃除』たぶんこれ5,000円くらい取られているはずです。
誰のために下回りを掃除するのかはわかりませんが、必要はないと思います。
あと、車検の整備はその後2年間故障無く乗れる整備をするのではないということです。
コバックで安く車検を通してその後、工賃の無駄に高いディーラーではなくお近くの整備工場でその都度整備したほうがいいです。

nan********さん

2010/6/2823:37:41

ディーラーでは、消耗品交換代金込み。コバックでは、通すだけ。 これでは比較になりません。

chi********さん

2010/6/2822:12:20

コバックの見積りまだですよね?
コバックで車検をしても、ディーラーの見積りの作業の内いくつかが必要になれば、44000円+αが本当のコバックの車検費用です。
それから、内容や個々の交換費用を比べてみては?
それでも迷ったら、また皆さんに聞いてみましょう。

cro********さん

2010/6/2821:41:51

何をもって得とするか、その価値観だけです
私は、ずっと、ディーラーでやってます
何が有っても、ちゃんと見てくれます
ほぼ、無料で見てくれますから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる