加減乗除について

加減乗除について 計算ドリルを始めて、加減乗除の問題をしているのですが、いまいち理解できません。 解き方のコツを教えていただけないでしょうか? 例).6-6÷3+4÷2=6 とテキストの答えがあるのですが。 割り算から計算して 6-2+2になって、足し算から解くと、6-4=2 答え 2となってしまいます。 掛け算、割り算、足し算、引き算の順番で解くと思っていたので。 なぜ、引き算、足し算になるのか教えていただきたいです。 文章が分かりにくかったら申し訳ないです。

数学810閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

× ÷ + - の順ではなく ×と÷ +と- が同列だとまず思ってください。×÷は同列なので先に左側に出現した方から解きます。同様に+-も先に左側に出現した方から解きます。故に 6-2+2= は引き算から行い4+2=6 答えは6となります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2010/6/30 0:54

その他の回答(2件)

0

私も文章力がないのでわからなかったらごめんなさい。 加減乗除は掛け算&割り算を優先して、 足し算&引き算は後なのはご存じの通りです。 でも足し算と引き算の間には優劣はありません。 いろいろ混ざった計算をしていて、足し算と引き算だけの計算になったら、 素直に前から計算してください。 ほんとはこの計算は6‐(2‐2)=6-0…となるのですが、混乱させそうなのでやめときます♪

0

・「かけ算・割り算」が「足し算・引き算」より先。 ・かけ算や割り算どうし,あるいは,足し算や引き算どうしであれば,左から。 が正しい規則です。 6-2+2は左側の6-2をやってから+2します。 >掛け算、割り算、足し算、引き算の順番で解く というのは間違いです。