ここから本文です

ハッカ油とハチについて ハチよけにはハッカ油がよいとどこかで聞いた事があるの...

nit********さん

2010/6/2822:54:30

ハッカ油とハチについて
ハチよけにはハッカ油がよいとどこかで聞いた事があるのですか、効果の程をご存知の方はいらっしゃいますか?
毎年、ベランダにハチ(トックリ蜂、脚長蜂)が巣作りにきます。
まだ巣が小さな時に撤去出来ればいいのですが、しばらく実家に戻る用があるのでその間に巣作りされないか心配です。
薬剤アレルギーがあり、あまり強い薬は扱えないので、民間療法?のようなものがあれば教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2010/7/101:20:41

ハッカも効果はあります。
しかし、一般的な防虫・殺虫剤の類も、「絶対・完璧」では無いのと同じで、「除ける効果がある」だけです。それでも、化学薬品などを避けたい方には大変お勧めです。
できれば、精油(エッセンシャルオイル)を購入し、これをスプレーにして吹き付けるのがお勧めです。
ルームスプレーや、香りを楽しむためのアロマオイルは、異なる成分であったり、混ぜ物がしてあることがあるので、この用途では不都合です。「精油」または「エッセンシャルオイル」の記載を確認します。
ペパーミント、ラベンダー、ユーカリなどに防虫効果があります。
原液が直接肌に触れると強い刺激がありますが、適切に薄めた状態であれば、虫除けスプレーとして、身体に吹き付けても良い材料です。
窓などに塗るのであれば(直接触れないなら)多少、濃くても問題無いため、水100mlに対し、10滴以内。
肌に吹き付ける場合は、精油を半分以下に。

ただ、香りが薄れていくため、本来は毎日噴き直した方が良いですし、雨などで流れてしまうと、効果は消えてしまいます。オイルに濃いめに混ぜて塗っておけば、多少は長持ちすると思います。

丸めたコットンなどに、これらのオイルを多めに染み込ませて、適当な布袋などに詰め、巣を作られやすい場所に下げておけば、留守の間の防虫に、期待できるのではと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/4 10:48:00

回答ありがとうございます。
薬局でハッカ油の精油があったので購入しました。
スプレーを作った時にちょうどハチが来たので一振りしてみましたが、興奮する事もなくサッと逃げて行きました。
なんだか効き目がありそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる