ここから本文です

会計士か税理士の資格どちらを目指すべきですか? 今年26歳、現在薬剤師として働...

gra********さん

2010/6/2900:01:50

会計士か税理士の資格どちらを目指すべきですか?
今年26歳、現在薬剤師として働いています。しかし、このまま働き続けてもそれほど年収があがらないことが予測され、仕事内容でも医師ほど責任

が重くのしかかる感じではないので、劣等感を常にかかえて仕事をしている状態です。もっと必要とされる職業につき、自分の仕事を誇れるようになりたいです。仲間うち感覚だけでなく、しめるとこはしめる。社会にまだ一歩も踏み出していない気がしてならないです。狭い世界で実は周りはもっと急速に動いていて取り残されているようにも感じます。
そこで、会計士か税理士を目指したいと思いますが、現実問題として就職難等、経験者の方にしかわからないこともあると思いますのでご意見願いたいと思います。
学歴は私立大卒、国立大学院卒 (理系)です。
年齢もいっていることや、ぎりぎりまでは働きながらを考慮するとどちらを目指すべきでしょうか。やりたいことをやるのが一番なのはわかっていますが、途中で引き返す余裕もないため、アドバイス頂けたらと思います。

補足女性からの意見もぜひ聞きたいです。再就職も可能だなどなど。

閲覧数:
893
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

編集あり2010/6/2916:28:58

薬剤師ですか。羨ましいです。
食いっぱぐれなさそうで。
ドラッグストアのパートでも薬剤師の方って時給
いいですよね。
家庭と両立できそうなので、女性としては憧れの職
業です。

「隣の芝生は何とやら」と言いますが、青く見え
てしまうともうどうしようもないですよね。
一度っきりの人生ですから、目指してみるのも
いいのではないでしょうか。

ただし、薬剤師の仕事を続けながらにした方がいい
と思います。
そのキャリアは捨ててはいけません。
人生の道を踏み外しますよ。

税理士は働きながら目指される人も多いですよ。
公認会計士だと、働きながらの受験はきついみ
たいですから。

まずは11月の日商簿記3級と2級を目標にされた
らいいと思います。
その間に税理士の受験資格があるかどうか調べて
みられたらいいと思いますよ。
今時点で受験資格が無くても、日商簿記1級や
全経上級を取ればいいだけなので問題ないです。

ちなみに、税理士事務所はわりと「安く請け負って
安いコストでさばく」というところが多いと思います。
顧客獲得競争も激しいですし、不況でお客さんの
会社がバタバタ倒れますから。

税理士の資格を取っても高給は見込めないかもし
れませんが、それでも遣り甲斐を重視されるなら、
それもまた人生だと思います!

税理士の資格を取るまでは薬剤師のお仕事を続け
られるのがベストですが、早く転職されたいなら、
時々「日商簿記2級・要普免 高卒以上 月給18万
(税込み)」とか「時給千円」という求人も見かけますよ。
地方ですが。都会だったらまた違うかもしれません。
(無職や資格やスキルのない人なら若いうちになるべく
早く会計系の仕事に転職された方がいいと思いますが、
薬剤師さんだったらそれを手放しては人生の選択を誤る
ことになると思います。ご判断は慎重に。。。)

税理士事務所だと確定申告の時期は徹夜もあるかもしれ
ません。
遣り甲斐ありそうですね。


仕事を辞めて公認会計士の勉強に専念して受かっても、
監査法人に就職するのが難しいらしいですよ。

あとはリスクを犯してもやりたいという情熱があるかどうかで
すね。

質問した人からのコメント

2010/6/29 23:10:53

みなさんコメントありがとうございました。 親身になって相談に乗って頂き大変嬉しく思います。情熱があるかという言葉がぐっときたため、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 今は自分のためだけに生活していますが、目標は他の人を気遣える余裕をもてるくらい自分の生活を充実させることだと改めて思いました。超難関なのもわかっていますが、毎日の後悔を永遠に続けるより、試して成功もしくは失敗してやろうと思いました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会計士 の求人情報(21,221件)

その他ビジネスコンサルティング関連職/投資銀行業務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリアFA
会計コンサルタント《会計士の方・海外駐在希望の方歓迎》
  • CaN International Advisory 株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
マイナビ会計士
会計士歴約8年程度以上【監査スタッフ】月平均残業時間10...
  • RSM清和(監)
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,100万円
  • 東京都
Daijob.com
社員予定!18時上がり!未経験歓迎のアシスタント業務など...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
エンバイト
経理・会計・財務 紹介予定派遣!経理事務/交通費支給!...
  • 富士ヒューマンテック株式会社 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 埼玉県さいたま市見沼区
はたらこねっと
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
週4日や時短勤務も応相談/会計士事務所での会計・記帳業務...
  • 株式会社ハーフタイム
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
@ばる
【名古屋】海外経理/年収~700万
  • 大手商社/東証1部上場/財務体質◎/無借金経営/連結決算/マネジメント/海外子会社関連
  • 派遣
  • 年収500万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市
日経キャリアNET
リクルーティングアドバイザー【会計士等の士業特化チーム...
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都千代田区永田町
マイナビ転職エージェントサーチ
財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2010/6/2913:39:24

薬剤師は立派な職業じゃないですか。はっきり言って会計士や税理士より手堅いです。
会計系の資格は、高度成長期からバブル期くらいまでは濡れ手で泡を掴めましたが、もう飛躍的経済成長が期待できない日本では、有望な資格とは言えません。勿論無くなる資格ではありませんが、市場は飽和状態です。
今から目指しても費用対効果の面で???です。
薬剤師でキャリアアップして下さい。

miw********さん

編集あり2010/6/2912:18:50

最終的な判断はご自分でお願いします。

私の意見としては、今のまま薬剤師として働いていた方がよいと思います。
会計士、税理士は超難関な資格です。
最短で3年~5年位取得にかかり、何十年も勉強していても資格をとれない人も実際しっています。
資格を取れたとしても、30歳位までに経理職や会計事務所を務めた人や実務経験がないと、採用されない事もあります。
また、税理士として働くには税理士の元で2年の修行をしないといけない事になっています。

そして、資格受験には経済や経営の単位取得しているか、簿記1級を取得しているかなどの条件があります。

また、会計や税理士事務所は女性の事務員が多くて、本当に安い時給で働いているとか、いじめとか、ブラック企業などもなくはありません。

それでもやりたいのであれば、若いですしいいとは思いますが、薬剤師になるにも時間やお金がかかっていますし、専門的分野なので、求人もこのご時勢にしては有利だと思います。

また、税理士になる費用もばかにはならないですし、独立するにも昔からの顧客を持っているところが多いので営業も大変だと思います。まして、企業が少なくなっている世の中です。