ここから本文です

車の免許は最長と最短でどれくらいでとれるものですか?

hit********さん

2010/6/2900:09:00

車の免許は最長と最短でどれくらいでとれるものですか?

閲覧数:
8,545
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qnw********さん

2010/6/2908:18:13

最短は、1段階8日(AT6日)+修了検定1日+2段階7日+卒業検定1日=17日(AT15日)です。
ただし、1日に運転3時限と学科4時限とか、なかなかハードなカリキュラムになってる場合が多いですね。

最長は、教習期限9ヶ月+検定期限3ヶ月=1年ですが・・・仮免許の期限が6ヶ月なので、仮免を早く取得すれば、仮免の期限で卒業しなければならないので期限は短くなります。
教習期限=2段階の技能・学科の両方が終わる日の期限。卒業の期限ではありません。
検定期限=教習(技能・学科の両方)が終わって3ヶ月以内に検定を合格しないといけません。
仮免期限=6ヶ月。

仮免の取得期間によって、最長はそれぞれ変わります。

質問した人からのコメント

2010/7/5 18:54:40

皆さん
ありがとうございました!
詳しく教えて頂いたので
ベストアンサーにさせて
頂きましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt1********さん

2010/6/2907:14:49

短期コースで休み2日入れて、17日間でとりました。

tom********さん

2010/6/2900:42:24

私の場合は
・自動車学校卒業まで1ヶ月半
・免許取得まで1ヶ月(自動車学校の卒業と同時に大学の講義が再開したため)
でした。自動車学校を早く卒業し、運転免許試験場での試験を1回でパスすると短縮できると思います。ATとMTとの差は費用と時間だけですので、できればMTで取ることをお薦めします

ayu********さん

2010/6/2900:17:37

合宿の教習で妹が一週間から10日で取ってます。
普通に通うなら約一ヶ月弱。
長くても一ヶ月半くらいでほとんどの方は取れると思います。