ここから本文です

芝生の種をまいて5日目、まったく芽が出てきません。土壌が悪かったのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1009:02:03

芝生の種をまいて5日目、まったく芽が出てきません。土壌が悪かったのでしょうか?
もう一度チャレンジしたいのですが、種からは無理がありますか?土壌を改善できるならしたいのですが、どのような肥料をまけばいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1023:50:01

種からというと、日本芝であれば野芝でしょうが(高麗芝の種は殆ど発芽しないため、種としては売られていません)、野芝の発芽温度は30℃なので、保温しないと今は発芽しません。

洋芝であれば、15℃以上もあれば発芽するものもありますが、基本的に、種を乾かすと温度に関係なく発芽しません。
また、芝の種類や環境によっては、発芽に2週間程度かかるものもあります。

種を撒いた上に砂を3~5mmの厚さになるようにかぶせて(篩で均等に撒いてかぶせます)、決して種を乾かさないことです。
雨が降らない限り、朝夕の軽い散水は必要ですよ。

発芽には、土壌も肥料も日光も関係ありません。
種は自らのもっている栄養分と水分と温度で発芽します。

発芽を促進したいなら、「メネデール」などを水代わりに散布してください。
夜にはビニールシートなどをかぶせて保温するとなおいいです。

それでも発芽にムラがあるようなら、追い撒きしてください。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7471

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/1013:21:19

温度によりますが、5日では出ないのが普通です。

乾燥させないように散水しながら、もう数日~10日間様子を見て下さい。
多分生えてきます。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1009:10:24

日本の芝かな?
西洋の芝かな?

西洋芝ならタネから育てるのは簡単。
黒土または芝用の土が5cmひきつめられていれば、育てられます。
また、日光は必要絶対条件です。
芝用の肥料もまくと良いでしょう。

日本芝(高麗芝など)の場合は、タネからも育てられますが、普通は育ったものを敷いた方が良いですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる