ここから本文です

17歳の高校生です。顔、首、胸、背中のニキビで悩んでいます。 ひどい所は顎から...

tai********さん

2010/6/2904:29:14

17歳の高校生です。顔、首、胸、背中のニキビで悩んでいます。 ひどい所は顎から首にかけてケロイドのような感じです。 皮膚科でアクアチムクリーム(大塚製薬)を処方されたので塗っていますがなかなか治りません。クリームの塗り方は透明になるまで塗り込んで(擦り込む??)いますが、某CMでは、点付け(ニキビにクリームを白いままの状態)にしていますが、正しい塗り方はありますか?? また、消毒液をコットンに染み込ませて置いて、美容液の様に肌に塗る??のを考えてみましたが効果はあるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/6/2909:51:01

ニキビ・・悩みますよね。
家の娘も中学からずっとホホとおでこのニキビで悩みました。
どれだけの皮膚科を調べ試したかわかりません・・・
3年かけて今はきれいになりましたが娘が経験したことを書きますね。
1日4回(朝 昼 帰宅後 夜)洗顔しました。昼は学校なのでタオルを濡らして拭き取る程度でした。
睡眠を毎日たっぷりとりました。
皮膚科で処方してもらって漢方薬 ビタミン剤を飲みました。
油もの刺激物甘いものは極力避けました。

治療としては皮膚科で頂いた薬を塗りながら
ピーリング&ニキビ治療用のライトの治療を1年近く続けました。

毎日日焼け止め(油の入っていない皮膚科で購入したもの)を塗りました。
週に1度 角質層のつまった汚れや油を吸引してもらい赤み消しのパックをしてもらいました。

数か所皮膚科を変えましたがやはりニキビ専門の皮膚科でないと薬にも効果がないように思います。
その人の症状によって薬も違うので専門でやっていないと難しいと思います

少しできた感じのニキビだしたら市販の薬やプロアクティブなどできく方もいると思いますが
プロアクティブは娘には合わずニキビもへらずまわりの肌がカサカサになってしまいました。
でも背中のニキビには効果ありでしたよ。
ニキビのできやすいニキビ肌の人はやはり根本的に治療しないと簡単にはきれいにならないようです・・・
専門の方に相談されるのが一番いいと思いますよ。
とくにケロイド状になっているようなところはライトを浴びたり医学治療でないと無理だと思います。
ケロイドになる前に他のところもその前の状態で治療した方が(ひどくなってからよりも)お金もかからず治療
できると思いますのでニキビ専門の皮膚科を受診したほうがよいと思います。

治療には多額のお金がかかってくると思いますのでご両親とともに受診された方がいいです。

娘がお世話になって一番金額的にも良心的で効果があった病院のホームページはりますね。
ただ凄く混んでいるので行く前には電話をかけてから行かれることをお勧めします。

混んでいるだけに・・驚くほどすぐに改善しますよ。

http://www.aizawa-hifuka.jp/
ドクターズコスメもとてもいいですよ。

少しでも早く改善できますように☆

質問した人からのコメント

2010/7/1 18:04:23

成功 洗顔の回数を増やしてビタミン剤を飲んだら日に日に良くなってきました。 これからも、アドバイス通り続け行きたいと思います。ありがとう御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる