ここから本文です

「アイゴー」の意味を教えてくれ 大至急頼む ネ申に誓って・・・

アバター

ID非公開さん

2005/5/1009:54:54

「アイゴー」の意味を教えてくれ
大至急頼む

ネ申に誓って・・・

閲覧数:
2,604
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1014:52:57

韓国人ですが、そもそも「哀号」は韓国読みでは「エホ」なので、日本人が作った当て字です。

今の若い韓国人は、そんなに多用しないのですが、疲れた時、大変なことがあった時、軽く「アイゴ、また徹夜か」という感じで言います。

哀しいから「アイゴー」というのは、お婆ちゃんの世代では普通ですが、若い人は言いませんね。親戚がなくなった時など、「アイゴー、アイゴー」って泣き叫ぶお婆ちゃんを見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1012:03:13

国語辞典にある「哀号」は、哀しんで泣き叫ぶことですが、
韓国語の「アイゴ」は「アイグ」「アイク」ともいい、
「ああ」「あら」「やれやれ」「まあ」の感嘆詞で、
固有語であるとされます。

したがって、これに「哀号」の漢字を宛てるのは誤りで、
最初のかたが正解です。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1010:25:13

これは漢字の「哀号」のことでしょうか。
であるなら 人の死を悲しんで泣き叫ぶこと です。また、その声。
ということで国語大辞典にあります。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1010:17:49

おやまあ、あれまあ、ああどうしよう・・・
強い感嘆。

とても悲しいとき、うれしいとき、思いがけないとき
の間投詞

なお、「哀号」は宛字でほんとうは固有語です。