ここから本文です

上司への報告の仕方について悩んでいます。(長文です。) 会社で社会保険など...

chi********さん

2010/6/2910:22:30

上司への報告の仕方について悩んでいます。(長文です。)

会社で社会保険などの手続きを行っている者です。

会社の女子社員が妊娠した事実をこっそり教えてくれました。

当然、産休、育休などの話を上司へしないと駄目なのですが
どのように報告すれば、この女子社員が産休、育休を快く取れるのか、報告の仕方を悩んでいます。

まず、会社は全従業員が15人ほどの小さな工場で、
一人一人がそれぞれの業務を担当しており、複数の人間で同じ業務を行っていないため、
休んでいる間、他の人が代わりをできる環境ではありません。

上司は、今年より、会社の責任者として配属されており、
今までは、本社の取締役としていたため、産休などの法的措置や具体的な手続きについては
まったく知りません。また、上司は、常より、経費削減ばかり掲げており、月々の社会保険料などですら
チェックが入ります。

この女子社員の希望は、産休後、1~2ヶ月だけ育休をとって
仕事に復帰したいそうです。

産休は当然の権利であり、休んで当たり前ということを前提に話をもっていきたのですが、
休んでいる間、じゃあその社員の仕事は誰が行うのかとか、社会保険料のことなど、
会社がある程度負担になることは目に見えています。

育休を3ヶ月以上とることを前提に産休代理要員を確保して、助成金のほうへ話をもって行った方がよいのか、
(当然、代理要員の給料は負担になりますが・・・)
とにかく、上司を説得できるよい方法がないのか悩んでいます。

会社としても、産休をとること事態15年ぶりのようで、
今まで、休むことを前提に業務を行っていなかったことも悪いのですが、
何かよい解決策を教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/7/210:08:28

大変ですね。

どこも経費削減ばかりで、従業員に対してのケアが行き届かない、見て見ぬふりみたいな事がたくさんあります。
しかしながら、今回の様な場合には、育休期間だけ派遣等を検討する事が一番の解決方法だと思います。

その際の経費については、あまり知られていないのですが、最近広まり始めている経費削減方法として、
「振込手数料」を安く抑えるという方法があります。
振込件数が多ければ多いほど削減できる可能性があります。

全額というのはまず無理でしょうが、経費削減案とともに育休の相談を行ってはどうでしょうか。

http://www.projectef.jp/project/webfri.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cic********さん

2010/6/2910:35:27

どうしてあなたから報告?本人から言わないと、お願いしないと駄目なんじゃないですか?
1~2ヶ月で復帰か3ヶ月休んでもらうか上司の考えがあるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる