ここから本文です

親の愛情不足で育った人は簡単に愛情をくれる異性にすぐはしって、異性なしでは生...

nak********さん

2010/6/2911:59:15

親の愛情不足で育った人は簡単に愛情をくれる異性にすぐはしって、異性なしでは生きていけず、でもそれは親がくれる無償の愛とは違うから結局結婚してもうまくいかないとかゆう話を何かのテレビか本で見たような気が

します。幸せ結婚相談所だったかな?親の愛情不足の人の話の詳しい内容を知りませんか?教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2010/7/223:25:49

人間は子供時代に親の愛情を充分注いでもらえないと、足りなかった分を「自分で自分を愛する」ことで補填しようとします。
これにより自己中心的な考え方や、人に依存しないと行動出来ない、など、人格に歪みを生じるのです。

あなたがご指摘の通り、こうした人格の歪みを持った人は好意を見せる人にすぐ懐いてしまいます。
それは異性に限らず同性でも同じなのです。
自分に愛情を注いでくれる人を渇望しているためです。

しかし、こうした好意、親切心への懐きは「この人は自分を自分の希望通りに愛してくれるに違いない」という思い込みが源なので、やがてギャップが出来てきます。
そして元来持っている自己中心的思考がそのギャップを大きくしてしまいます。
好意を持ってくれた恋人、親友が、一気に「敵」へと反転してしまう事もあるのです。

「すぐに仲良くなる」→「勝手に相手を祭り上げる」→「自分のイメージと異なる相手に怒りを持つ」→「相手は敵」

というパターンです。
恋人、友人がどんなに良い人でも、クルクル変わるパートナーに振り回されてやがて疲れ果ててしまいます。
こうして信頼関係が破綻するのです。

好意を持ってくれた人がいい人ならまだ救いがあります。
もし相手も愛情が足りていない人間だったら、自己中同士で凄まじい戦いになるか、一方が一方を奴隷のように扱う関係になる危険性があるのです。
男に暴力を振るわれても別れない女性などは、男が愛情不足自己中、女が愛情不足依存、という組み合わせの例です。
こうした凸凹な関係は、どうやっても不幸な結果にしかならないでしょう。

人格の歪みは親の愛情不足が一因なのですが、実は親もまたその親から愛情を注いでもらえなかった可能性があります。
心が満たされていないまま親になって子供と接すると、子供同士のつき合いの様になってしまいがちです。
(子供のすることを鷹揚に受け取れない、子供を褒めてやれない、など)
子供は子供に愛情を注げないので、その家系はどこからも愛情を受け取れていない、ということになります。
愛情不足が連鎖してしまうのです。

質問した人からのコメント

2010/7/5 13:19:34

感謝 ためになりました

「愛情不足 女性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fau********さん

2010/6/2912:47:37

親の愛情不足という根底の問題は同じでも、人によって色々な現れ方をします。すぐ異性にはしって…は、親から貰えなかったものを他の人に求めるという心理からくる行動でしょうけれど、それも、人によって度合いが違ったり、異なる面もあるでしょう。
愛情不足の度合い、不足になった状況、その他色々な要因が絡むので、一概に「こういう人はこうなる」という図式は成り立たないものと思います。
ただ、自分に自信を持てないこと、対人関係の適切な距離感が分からず対人関係で揉める確率が高いことは、多くの人に当てはまるとは思います。

「アダルトチルドレン」に関する本を読めば、そういう話はたくさん出てきます。

2010/6/2912:34:05

そうなんですか?

そのような異性に出遭ったことがないせいかな?
僕はそーいうの、ないですね。

小さい頃からずっと、家族仲良く旅行や食事に行ってる友人が羨ましかった。。。
だから、自分がもし親になる時が来たら、そんな家庭を築きたいな・・・そう思いながら生きてきましたが。

僕は今年29歳になります。
が、未だかつて本気で人を好きになったことがありません。
ヒトを愛するってどーいう気持ちなんだろう・・・?
どうしたらそこまで他人を信じられるんだろう・・・?
恋愛ドラマを見ると、いつもそんな気持ちにさせられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる