ここから本文です

お中元の事で悩んでます(長文です) 昨日義両親から主人が勤めている会社の社長にお...

little10090725さん

2010/6/2914:41:21

お中元の事で悩んでます(長文です)
昨日義両親から主人が勤めている会社の社長にお中元を送ったらどうかと言われました。主人の勤めている会社 は社長、副社長(社長の息子)、先輩2人と主人の計5名の小さな会社です。主人は今年の3月にこの会社に入社しました。
主人の考えは人数が少なく送る事でお返しなど変に気を使って欲しくないので、できたら送りたくない。仮に社長に送るなら副社長と先輩にも送った方がいいのではないかと。
義両親の考えは人数が少ない会社だからこそ社長に送るべき。社長以外は特に送る必要はないと。
話が平行線なので私がそれなら休憩時間にみんなで食べれるお菓子や飲み物を職場に持っていくのはどうかと提案しました。
すると職場に持って行くのは常識的におかしい。そっちが送らなければこっちで義父名義で義父の名前の後ろにカッコして主人の名前を書いて出すと言われました。
義母からは「私たちの方が常識をわきまえてるんだから!」と言わましたが、私からすると義父名義で出すのはおかしいと思うのですが…一体常識的にどっちらがいいのでしょう。また私が提案した案はやはり常識的に間違っていますか

補足gandamu0609さん、早速回答ありがとうございます。
副社長はすでに結婚されており社長とは別なところに住んでいるそうです。お菓子はいつも休憩中にみんなで食べていると主人が話してました。

閲覧数:
260,359
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/3015:32:34

職場の空気がありますから 義両親の言う事が常識でも 旦那さんの職場では非常識って事も多々あります。
しかも昔と今は違うし…

義両親がお歳暮だしたら 旦那さん子離れ出来てない駄目男って思われて 社内の評価を下げる行為になりかねませんよ

私なら先輩などが贈ってるなら 贈るけど 先輩が送ってないのに贈るのは媚びてるようにみえるししませんね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2922:22:23

他の方々のご意見に重なる部分があるので、そのあたりは割愛します。

お中元やお歳暮は一度贈ると、3年は贈り続けないといけない…のがマナーらしいです。

結婚してから主人の上司(主人より上全員)に贈っていましたが、お付き合いも薄くなったので、ずっと止めたかったのですが、昨年3年経過したので一部の方には贈らなくなりました。

豆知識程度に…。

2010/6/2918:22:59

主様の案は違うと思います。御中元は「挨拶」だと思うので、差し入れだと主旨が変わりますよね。義両親の名前で出すのも違うでしょうね。ちょっとでも社長と知り合いならOKだとは思いますが…。
先ずは先輩がどうなさっているか調べましょう。それに合わせるのが一番良いと思います。
また、主様は社長と面識はありますか?また、何かのお祝いをもらったり、ご主人が社長の奥様との交流があるなら、送るのも有りですね。
会社での力関係がわかりませんが、送るのは社長だけで良いと思います。増やしても副社長までですね。

noripari5551さん

2010/6/2916:58:06

ご主人様のおっしゃる事、よくわかります。まず先輩はどうされているのでしょうか。一度聞いてみるのが良いと思います。
かっこして…なんてそんな非常識な事…笑い者になってしまいます。絶対やめてもらいましょうね。
お中元をした場合はお歳暮もしなくてはなりません。また一度贈りはじめると途中で止めにくいですよ。その度に揉めるのも大変なのでご主人と相談された方が良いと思います。ちょっと板挟み状態ですがご主人からご両親へ説明してもらいましょう。大変ですね。

2010/6/2916:27:10

常識とは何か・・・一概に言えませんが、義両親が送るってのだけはおかしいと思います^^;

ちなみにうちは夫婦で同じ会社に勤めてるのですが、
社長から個人的にお祝いをいただいたり、ちょこちょこといただき物をすることが多いので、お中元・お歳暮は渡してます。

何か個人的にお世話になってるならともかく、そうでなければ特別に送る必要もないと思いますよ~。
先輩達に、どうしてるのか聞くのが確実です。
(社員が社長に贈るのが暗黙の了解になってるかもしれないし・・・)
そのへんはやはり会社によりけりですからね☆

cyunezouさん

2010/6/2915:59:25

まず 先輩にどうされてるのか聞いたらどうですか?

先輩がされていないのに ご主人だけされても浮いちゃいますし
先輩によっては 抜け駆けみたいで快く思わない方もいるでしょうし。

また 他の方同様 義父名義のお中元なんて聞いた事がありません。
質問者様から 意見は角が立ちますので ここはご主人にキッパリと
断ってもらいましょう。 また 結婚して独立しているのですから
そういう意見は この先 遠慮して貰う様にも言ってもらいましょう。

職場の雰囲気にもよりますが お中元を社長に贈る習慣が無いのであれば
質問者様(奥様)の お名前で 差し入れって名目で送られるのは
問題無いと思いますよ。 また 休憩中にお菓子を皆さんで召し上がるのならば
職場の方も 歓迎されると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。