ここから本文です

ルーターとアクセスポイントは違うのですか?

mgp********さん

2010/6/2919:55:43

ルーターとアクセスポイントは違うのですか?

閲覧数:
998
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2010/6/2920:47:03

ルータはパソコンなどを複数台つなげる場合に必要な機械。

アクセスポイントは無線接続する場合に必要な機械(無線親機ともいいます)

個人向けに販売されているルータは、ルータとアクセスポイントの機能を併せ持った無線ルータと呼ばれるものが多いです。
ルータは通常一台あればよく、一般家庭の場合はアクセスポイントも1台あれば家中で無線できるのでこの2つの機能をひとつにして設置場所を節約できます。

一方、企業のビルや大学など広範囲で無線接続したい場合は、ルータ1台にアクセスポイントを複数台つないだりします。

質問した人からのコメント

2010/6/29 21:00:04

ありがとうございました。どうやら自分の家のは両方の機能がついているらしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2010/6/2920:00:22

ルーターは無線も有線も含みますが、ルーターのアクセスポイントは無線に用いる名称です。

kak********さん

2010/6/2919:58:50

違います。
検索して調べてください。