ここから本文です

ムーミンについての質問です。もし誰か知っている方がいたら教えて頂きたいのです...

xxx********さん

2010/6/2920:08:24

ムーミンについての質問です。もし誰か知っている方がいたら教えて頂きたいのですが、ムーミン世界に人間は存在しているのでしょうか?
スナフキンやムーミン一家はもちろん、人間ではないということは知っているんですが……41話の話で『透明人間』という単語が出てきて気になったもので。
よろしくお願いします。

閲覧数:
248
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/6/3011:32:37

存在していないと思います。
小説はほとんど読みましたが基本的にすべて妖精の話です。

作者はトーベ・ヤンソンです。
原作はとても哲学的な深い内容ですが、日本のアニメでは、普通に人間とも関係しています。
原作の内容と比べるとただの子供向けアニメになってしまい、作者が怒って
「あれは私の書いたムーミン谷ではない」と訴えて来たと言うのを聞いたことがあります。

なので、日本のアニメでは人間と関わりあり
原作では妖精しか出てこない が正解だと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/30 23:35:26

皆様ご回答ありがとうございました!
どの回答にも「なるほど!」とすごく納得できたのですが、はっきりとした回答を下さったmarumarumarumarukochan様にベストアンサーさせて頂きました。けれども、私的には皆様がベストアンサーです!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2010/6/2921:57:10

小説のムーミンは完全に妖精界ですが
漫画のムーミンではムーミン谷は人間界と接していて
金儲けに夢中になるスニフのエピソードなどが出てきます。
どちらもトーベ・ヤンソンさんの作品ですが。

アオイさん

2010/6/2920:18:50

それは多分言葉のあやっていうか…

透明妖精
なんて分かりにくいのよりも

普通にみんな知ってる

透明人間

の方が
感情移入しやすいからだと

私は考えています