ここから本文です

ボーイング系統で使用されているエンジン(B777,B767,B737等)とエアバス系統で使...

ana********さん

2010/6/3002:42:18

ボーイング系統で使用されているエンジン(B777,B767,B737等)とエアバス系統で使用されているエンジン(A320,A330等)ではエンジン音にどのような違いがありますか?

またB777で使用されているエンジンを教えてください。

できれば
ANAとJALでメインに使われているタイプのエンジン

またそのエンジンの特徴を教えて下さい。(音とか性能とか)


お願いします。

閲覧数:
4,553
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2010/6/3015:20:16

現在旅客機に使用されているエンジンの主なメーカーとしては、プラット&ホイットニー(P&W)、ジェネラルエレクトリック(GE)、ロールスロイス(RR)の3社(およびその合弁会社)があります。
その他日本のIHIも参加している国際合弁のIAE社もありますが、ANAのA321引退後は日本では使用されていません。

現在、装備するエンジンはメーカーのオプションで2~3社のエンジンが用意されていて、その中からユーザーが選択するようになっています。
つまりは同じB777でも、ユーザーによって異なるエンジンを積んでいる事や(B7の場合には同じ会社でも2種類のエンジンを使用)、ボーイング機とエアバス機で同じエンジンを使っている場合があります。

B777に関しては、ANAではGE社(-300ER)とP&W社製のエンジンが混在しています。
JALでも同じくGE(ER機)とP&Wの両方を使用しています。
またキャセイ航空等では、B7にRRのトレントエンジンを採用しています。

性能的には同じタイプの航空機に装備されているエンジンは、メーカーが異なっても大きな差はありません。
音はメーカーにより聞いた感じは異なると思いますが、これは言葉で表現するのは少し難しいです。

あまり答えになってなくて申し訳ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jes********さん

編集あり2010/6/3017:27:16

大雑把に三社主力のPW4000、CF6、RB211で比べると、
PW4000とCF6はほぼ同じ音です
RB211は低音域のブォオオオオンって音が大きく高音域はキュィイイイインと甲高いです

他に、GE90は掃除機
CFM56はGE90の音量を2分の1に下げ,若干音程を上げたような音がします。
RRトレントはあまり日本で聞かないので知りません。

JALとANAが採用してるエンジン型式は
JAL国内線がPW4000で国際線機材と300ERがGE90
ANAが300ERでGE90,その他はPW4000

z1m********さん

2010/6/3010:09:32

まずメーカーが違いますね。。。

ボーイングは、P&W社がメイン

エアバスはロールスロイス。。

性能は皆目不明ですが、音的に行くとP&Wはなんか限界一杯で離陸するが

ロールスロイスは、まだ余裕ぅてな感じがします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる