ここから本文です

幼児の毛孔性苔癬について詳しい方

oceanbreeze1505さん

2010/6/3005:53:13

幼児の毛孔性苔癬について詳しい方

先日、2歳の娘が毛孔性苔癬と診断されました。
4週間ほど前に左手首(内側)に白いぶつぶつしたものができました。
その数日前に、殺菌効果のあるハンドソープを腕に塗りたくって遊んでいたことを思い出し、そのせいだろうと10日ほど様子を見てみました。
広がりはしませんでしたが、消えることもなかったので、小児科へ連れて行ったところ、ハイドロ・コーティゾンを処方され、2週間様子を見てくださいとのことでした。
その後、左手首からひじ上、左手のひら、両太ももまで発疹(赤いものです)広がっていったので、10日後また病院へ行ったところ、毛孔性苔癬と診断されました。
前回のハイドロ・コーティゾンでは改善が見られなかったとのことで、このたび処方されたのはアムラクティン12%でした。それを塗って2,3週間ほど様子を見てくださいとのことで、現在5日ほど続けていますが、左手首、少し改善したような気がするものの、様子は変わりません。ただし、前腕の赤黒くなっていたぶつぶつは皮膚の色に戻りました。太ももは赤の発疹のままです。

娘のぶつぶつは、左手から始まりましたが、いまだに右手には何も現れていません。(右利きです)
左手のひらにも少し湿疹が見られましたが、そこは皮が少し向けて改善しました。

そこで質問なのですが、

毛孔性苔癬の場合、基本的に左右対称に症状が現れるものでしょうか?
毛孔性苔癬は手のひらにも現れますか?

本来なら主治医に伺うべきことですが、休暇であと10日ほど診てもらえないとのことで、質問させていただきました。
長々と乱文になりましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。

補足ちなみに、痒みは一切ない様子です。

毛孔性苔癬,左手首,ハイドロ・コーティゾン,アムラクティン12%,ぶつぶつ,手のひら,質問者

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18,095
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/3006:31:40

病気は詳しくないですけど、、、

掃除は毎日マメにする。

外出や食事などの度に着替える。

昼間にも入浴。
(汗を流す程度)


人間には不要なものを排出する力がありますから、親はマメにケアしていく。

どうしよう? 医者で薬をもらう。 という発想ばかりではなく。


自然の力に逆らわずに。
必要な事をマメ行う。

赤ちゃんの「一日」は、私たちの「二日」と考えたらいかが?

私はそうやって育てました (○・w・人)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fukafuka5219さん

2010/6/3008:08:57

毛孔性苔癬なら通常よくあるのは上腕で、あと肩とか背中とかお尻とか、よく女の子がザラザラや色素沈着を気にする場所に出ます。
手首というのは初めて聞きました。そういうこともあるんですね。
私は両上腕(外側のみ)に毛孔性苔癬があり、手首や手のひらに出たことはありません。
手のひらは皮が少し向けたということなら、汗泡じゃないでしょうか?

医師の診断を受けられているなら大丈夫だと思うのですが、本当に毛孔性苔癬なのかなーと個人的には思ってしまいました。
毛孔性苔癬は遺伝性があるのですが、質問者さんもそうですか?
でも、ハイドロ・コーティゾンはわからないのですが、アムラクティン12%は皮膚用湿潤剤みたいですね。
毛孔性苔癬は保湿が大事なのでその処方になったのかなーとは思いますが・・

毛孔性苔癬は思春期の頃にひどくなるので、今から保湿などのケアに気遣ってあげるといいと思います。
でも毛孔性苔癬は完治はあまり望めず年をとるごとに少しマシになっていく程度ですが、個人差があるようで、私の母は30越えてからやっとなくなってきて綺麗な肌になったそうです。
私が中学生の時に受診した時は尿素配合クリームを処方されただけで、他に対処法がないと言われてしまいました・・・。
結局30越えた今でも残っていて、結婚するまでは腕を出す服を着たことがありません。
見た目がよくないんですよね(TT)
あの時諦めず、こまめに保湿していればちょっとは違ったかな?と今でも思います。


個人的には手首と手のひらの症状は別物じゃないかと思います。
他のお医者さんにかかってみてもいいかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。