ここから本文です

ゆとり教育と競争心

kag********さん

2010/6/3010:27:59

ゆとり教育と競争心

よく、ゆとり教育のせいで最近の若者は自発性に乏しく
打たれ弱く、競争心がなくなったといわれていますよね?

それって、何を根拠にいっているのでしょうか?

何か証明できるデータとかってあるんですか?

単純に周りの若者をみて感じたことを言ってるだけで
根拠はないんでしょうか?

閲覧数:
605
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/6/3010:37:44

強いてデータとしてあげるならよくいろいろなアンケートにある世代別の回答というところでしょうか。
ゆとり世代をやり玉にあげるような調査をすると「差別だ」なんだと批判がでるので公開できないような調査になりそうですし。

質問した人からのコメント

2010/7/2 00:14:11

一安心 ありがとうございます。
そうなんですね。なので、なかなか根拠になるデータがないんだ。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2010/6/3012:58:19

少子化と大学の増加で、お金さえあれば、1部の名門大除き入学できる時代です。よっぽど、キャリア志向でなければ、海外留学もしません。東大合格者をみても、小学3年生くらいから進学教室→中高一貫校→1流大学というルートがほぼ出来上がっているので、ルートに載ってない子が傍観者になるのは仕方ないです。また、昔は2流大の学生が、就職ランキング1位の企業を記念受験することもありましたが、情報化の時代、エントリーシート段階で落とされる…バカなことはしません。

qua********さん

2010/6/3010:43:29

小学校のうちから運動会でも一番、二番を決めることを禁じて、ゴールに手をつないで横一列でゴールインするんだと言う。そう仕込まれた子供が高校受験だ、大学受験だと競争するだろうか。横一列で良いじゃない。今さら競争を強いてみても到底無理なことだと思いませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる