ここから本文です

英文法について教えてください④

eve********さん

2010/6/3013:39:30

英文法について教えてください④

SVOCとかSVCの形を取る一般動詞がありますね。代表ではgetでしょうか。
I got my ID effective.→SVOC
It' getting dark.→SVC
これらの用法では"C"(補語)は形容詞、名詞両方どちらとも取れるんでしょうか?
文法問題でShe made her husband a good wife.で私は「彼女は夫を良き“主夫”にした」と解答したんですが(SVOCとして)、正解は「彼女は夫のために良い妻になった」とありました。
じゃあmakeを使って目的格補語を付ける場合には、形容詞しかありえない、ということでしょうか?
getでも、 It getting unstable weather. のような形は(あくまで例です)ありえないということなんでしょうか。
動詞によって適用できるものと出来ないものがある?ということですか?

補足第2文型の話ですけど、becomeは補語に名詞を取れますよね。でもgetは形容詞しかとれませんよね。そういった感じですか?
成句、思いつくだけでいいんで知りたいです・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2010/7/619:10:46

>文法問題でShe made her husband a good wife.で私は「彼女は夫を良き“主夫”にした」と解答したんですが(SVOCとして)、正解は「彼女は夫のために良い妻になった」とありました。
じゃあmakeを使って目的格補語を付ける場合には、形容詞しかありえない、ということでしょうか?

everyonelovesyou51さんが「Cには名詞も取れる」ことを理解していて、
makeには、①[make O O] ②[make O C]の形があることも理解しているかと思います。
で、文法の公式通りに①でも行けますが、②のO,Cに当てはめたて解答とした。

数学だったら正解です。
出来た文章の意味もありそうな感じな為、否定できずに別の部分で整合性をとろうとし混乱してるようです。
①、②両方成り立つ文章も作ればありますが、試験ではどちらかの理解を問うているものです。
everyonelovesyou51さんの①、②への理解は問題ないと思います。引っかかりそうな問題のつくりが悪いだけです。

今回の問題では husband(♂)≠wife(♀)なので第4文型で訳します。
実際こちらで訳せば難はありません。

>動詞によって適用できるものと出来ないものがある?ということですか?

第5文型で使う動詞すべてが形容詞、名詞を共に取れるとは限りません。
形容詞だけだったり、名詞だけだったり、どっちも使えないものもあります。
これらの場合は、ある程度成句になっていたりします。

形容詞、名詞の他、
「現在分詞、過去分詞、to不定詞、原形不定詞」なども補語Cになります。
その時使う動詞には、使役動詞、知覚動詞といった動詞があります。

以上です。

<補足について>

>第2文型の話ですけど、becomeは補語に名詞を取れますよね。でもgetは形容詞しかとれませんよね。そういった感じですか?

そうです。
動詞によって適用できる出来ないものがあるというのは、
「文法上」この動詞は名詞は取らない、使ってはいけない、というより、
「語法上」使う慣習に無い、「意味上」合わないから、ということです。

付け加えて、
以下、前回の解答
「>動詞によって適用できるものと出来ないものがある?ということですか?

第5文型で使う動詞すべてが形容詞、名詞を共に取れるとは限りません。
形容詞だけだったり、名詞だけだったり、どっちも使えないものもあります。
これらの場合は、「ある程度成句になっていたり」します。」

ここで「成句がある」といったのは慣用表現で例外があるということではなく(前回の解答だとそう捉えられますね。ごめんなさい。)

言いたかったのは、
[第5文型で、使役動詞、知覚動詞のときは目的格補語に「現在分詞、過去分詞、to不定詞、原形不定詞」をとる成句、慣用表現がある。]です。

例:Can you make yourself understood in English?(第5文型、使役動詞でCが過去分詞の例)
(英語で話を通じさせられる?)

不安にさせてしまってごめんなさい。

質問した人からのコメント

2010/7/7 21:08:10

感謝 丁寧な説明ありがとうございますです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2010/6/3020:06:10

Cは名詞、形容詞どちらでもいけますが・・・

She made her husband a good wife.

これはSVOCとすると、O=Cなので her husband =a good wife になっておかしいですよね?

つまりSVOOとなり、その訳になるわけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる