ここから本文です

京都の伏見稲荷神社で稲荷勧請をして、おみたまを頂いてきたのですが、正一位~稲...

sk2********さん

2010/6/3014:50:21

京都の伏見稲荷神社で稲荷勧請をして、おみたまを頂いてきたのですが、正一位~稲荷大明神と自分で勝手に名前付けていいと聞きました。~の部分を自分で付けるとかで・・神社庁とかで登録したりもするのでしょうか?

閲覧数:
3,496
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm4********さん

2010/7/112:01:20

宗教法人として登録しない限りは何にも載りません。
神社庁とは各宗教法人として登録された神社が集まってできたのが都道府県神社庁です。
それ以外では美味しい神社(儲かっている神社)、天皇家縁の神社などは別表神社として神社本庁の管轄です。
しかし神社庁、神社本庁に入りましても修理、建て直しに補助がでるわけでもないので明治神宮、伏見稲荷のようにどこにも属していない単体の宗教法人のみで経営している神社もあります。
ということは質問者さんが3年以上の宗教としての活動実績、一都道府県での活動の場合は都道府県へ、都道府県がまたがっている場合は文化庁へ宗教法人として届け出ない限りは神社庁にも登録することはできないということです。

質問した人からのコメント

2010/7/1 13:11:11

まったくの素人に、ご親切な回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる