ここから本文です

ワインは開封後、何日以内に飲みきらなければいけないのですか? というのも、...

iku********さん

2010/6/3020:01:13

ワインは開封後、何日以内に飲みきらなければいけないのですか?

というのも、私は食前酒に少しの赤ワインを飲むのが日課で、ボトルを1週間ほどかけて飲むんですが、 それを母に言ったところ猛烈に批判されたんです。

酸化するから開けた日に飲みきらなければいけない、体に悪い!と。

そうなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/6/3022:34:29

開封後、何日以内という決まりのようなものは有りません。ただ、開封した後の保存方法で美味しく飲める期間は長くも短くもなります。

市販されているバキュバンのように瓶にふたをするだけでなく中の空気を抜くような栓の場合ですとワインによっては1週間くらいは余裕です。さらにはワイン保存用スプレーでワインの表面に空気と触れないように不活性ガスを滞留させて保存期間を長くする方法もあります。この場合は試したことはないですが数ヶ月くらい大丈夫だと思います。

ワインは酸化することで風味が変わります。オーストラリアやカリフォルニア、チリなどニューワールドのワインや最近はフランスワインでも増えましたが、開封してすぐに美味しいワインがあります、全てとは言えませんが。しかし、伝統的な作り方をするイタリアのバローロやフランスでもボルドーの格付けワインなどは開封してすぐに飲んでも美味しくはありません。渋いだけです、とくに出来て年数の浅い、若いヴィンテージのワインは。

ですから、デキャンタージュなどで短時間に空気に大量に触れさせたり、開封後数時間置いて酸化を進めます。古酒、オールドヴィンテージにおいても、シャトー蔵出しのワインなどは20年前のワインでもまだ熟成しきっていないものもあるため、開封せずにさらに保存熟成を待つか、開封後上記のような方法で酸化を待たねばなりません。

このようにワインと酸化は非常に密接な関係で、なおかつ酸化イコールいけないこと、ではなく、酸化によって美味しくなるのです。もっとも、もともと酸味が強く果実味に乏しいワインは酸化するとほとんど酢のような味になってしまいますが。

最後にワインが酸化しすぎて酸っぱくなっても飲用に適さないというだけで、身体に害はないです。

質問した人からのコメント

2010/7/7 14:43:53

皆さんありがとうございました。母は酸化という言葉に敏感で、害にしかならないと思っているようです。ワインではそのように聞いたことがないので質問しましたが、やはり思い込みのようですね(;^_^A
保存方法など詳しく教えて下さり大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2010/7/201:40:47

ワインにもよりますが、長くて2日でしょう。味が、かなり変わります。酸化によって、美味しく変化しても、時間が経ちすぎると、不味くなります。
そこで、保存法としては、オリーブオイルを入れて、膜を作り、空気に触れさせないようにして、飲む時は、コーヒーのペーパードリップで濾すやり方だと10日は変化なしで飲めます。
2,3日なら、コルクにマッチを差し、火を点けて急いで蓋をします。
瓶の中の空気が、無くなると火が消えるので、酸化しませんが、急いで栓をしないと根元まで燃えて、中にマッチのカスが、落ちる可能性があるので気をつけてください。

win********さん

2010/6/3021:58:29

こんにちは。

私もほぼ毎日ワインを飲んでいます。

『ワインはその日のうちに飲み切らなければいけない』 と言う事はありません。
ワインの質にもよるのですが、ワインは開栓した時から多くの空気に触れ酸化してゆきます。しかしこの『酸化』と言うのは良い意味でも悪い意味でもとる事が出来ます。
オールドヴィンテージワイン等はボトル内でも熟成し、丸みを帯びているので、開栓してからはそんなに長い時間は持ちません。
しかし、オールドヴィンテージも生産後間もないフレッシュなワインであっても、開栓直後と開栓2~3時間後では香りや味わいに大きな変化が現れます。
殆どのワインであれば、開栓して少し時間が経った方が味わいがまろやかになったりツンツンした酸味が丸みを帯びたりして美味しくなります!
『1週間』という期間はチョットお勧めは出来ませんが開栓してから2~3日かけて楽しむ方が、そのワインの本来の味わいを楽しむ事が出来ます。

よく『その日のうちに飲まないといけない』と言う人が居ますが、これは間違いです。

よほど質の悪いワインでなければ2~3日時間をかけてゆっくり・じっくり味わって楽しんでみて下さい!
そして、一本のワインの香りや味わいが変化してゆくのを楽しんで下さい!!

har********さん

2010/6/3020:38:25

アルコールですから、気が抜けますし、酸化もします(風味が落ちます)
毒になるということは、無いでしょう。

ワイン、日本酒など容器を何度か開け閉めして風味が落ちたものは、一般的には料理酒として
使用します。

2010/6/3020:28:10

?・・・おもろいことを仰るお母様で・・・笑

先ず、「飲みきらなければいけない」なんてことはありません。
腐るわけではありませんので。
風味が損なわれるか否かの問題です。

お飲みになるご本人が不味いと思わなければそれで良いと思いますが・・・

ただ、ものによりけりですが、早く飲んだ方が美味しいものもあれば、一週間かけながら良い塩梅になっていくものも と様々ではあります。

酸化したワインが身体に悪いなんてことはほぼ有り得ないでしょう。
だったら欧州人が伝統的に好んでいるワインヴィネガーは?
歴史が物語っているのではないでしょうか・・・
科学的な詳細は、わたし元ソムリエで科学者ではないのでわかりかねますが。
人体に悪影響を及ぼしたと言う事例も、少なくともわたしが飲食業界に過去18年従事した中では聞いたことはありません。

むしろ、前述の通りで、わざわざ一週間おいてみたことさえあるくらいです。

したがって、わたしの見解ではお母様は何か勘違いされてあるように見受けます。

以上、参考になれば幸いです。

2010/6/3020:17:15

決まりはありませんが開封後はやはり早く飲んだ方が美味しく頂けるかと思います

酸化した物は厳密に言えば身体には良くないと思いますが家庭内で消費する一週間くらいなら問題はないかもしれません

瓶のまま詮をして中の空気を抜く機器も市販されています

そのような物を使い空気に触れないようにして冷暗所に置いておけば味の落ちるのは遅くなると思いますよ(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる