ここから本文です

グラウンド?グランド?

mys********さん

2010/6/3020:41:07

グラウンド?グランド?

閲覧数:
3,023
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nez********さん

2010/7/421:46:07

勉強のために検索して調べてみました。
グランド・グラウンド(ground)・・・英語のグランド(grand) とは別の語である。
英語で「地面」「分野」などを意味する語。
転じてさまざまな意味に用いられる。
日本語においては転訛によりグランドと呼称・表記されることもあが、
グラウンドのほうがより原音に近い。
①運動場もしくは競技場のこと。
②電気工学・電子工学用語で接地のこと。
③飛行場管制のうち、地上管制席のコールサイン。
④グラウンド・エフェクトのこと。
⑤信号用グラウンドのこと。電子回路を動作させる上での基準となる電位。
⑥凹版画において銅版作成時に用いる防蝕剤。
⑦バロック期につくられた、執拗低音(オスティナート)を用いた曲。
⑧格闘技・武道等において、寝ている状態のこと。もしくはその状態でかける技。 → 寝技
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2010/6/3022:21:12

昔は「グランド」といって地面、運動場
などの意味でした。
現代でも意味は同じでも「グラウンド」
という人が多くなっています。
英語のground ですね。
grand もありますが、多分あなたはこれの
ことを言っておられるのではないでしょう?

<田子>

jok********さん

2010/6/3020:42:09

ground(グラウンド):地面
grand(グランド):壮大な