ここから本文です

FXのレバレッジのリスクについて

shi********さん

2010/7/100:19:20

FXのレバレッジのリスクについて

よろしくお願い致します。

レバレッジのリスクについて勉強をしていたのですが、
いまいち納得がいかなかったので質問させて頂きます。

レバレッジとは
少ない投資金で損益を得られること

と理解しました。

たとえば、1ドル=100円のとき1Lot(1万通貨)を買いたいとして、

レバレッジ1倍の場合
1万ドル×100円÷1倍=100万円

レバレッジ100倍の場合
1万ドル×100円÷100倍=1万円

通常、100万円かかるところ1万円で済むということ、で間違いないでしょうか?

そのときに、1ドル=101円になったとき

レバレッジに関係なく、どちらの場合も1万円の利益となる、
99円になった場合、どちらも1万円の損となる、

で間違いないのでしょうか?

上記は、いろいろなページに行って勉強してきた結果です。


私の理論では、てこの原理と言われるレバレッジなので、

「少ない力でも結果は大きい力と一緒」

簡単に言ってしまうと、
1万円の利益をもたらしたいが、100万も投資するお金はないので、
レバレッジを使用して1万の投資で同じ利益を得る

で、合っていますでしょうか?

もし、合っていると、ローリスクハイリターンとなり、そんなものはないと考えてしまいます。

じゃあ、200倍や400倍でやった方が、かなり得なのではと思います。

もしまだ自分が知り得てないリスクや内容がありましたら、教えてください。
なお、計算等もある場合、その計算についても教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,355
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2010/7/107:04:35

貴方は「なぜ資金よりも大きな金額の外貨を取引出来るのか」分かっていないと思います。
またFXには「強制ロスカット」というシステムがあるのを知らないのでしょう。


両方を説明するのにはスペースが足りませんし、私も何度も同じことを書く気にならないので

●なぜFXでは資金よりも大きな金額の取引が出来るのかについては以下のリンク先

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031603395


●FXには強制ロスカットというシステムがあって小額の資金で大きな取引をするとあっという間に損失に繋がる可能性がとても高いということに関しては以下のリンク先

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139048631

をそれぞれ熟読して完全に理解して下さい。

両方読めば何故FXが非常にハイリスク・ハイリターンであり、何故FX参加者の大半が損をしているのか分かると思います。
FXは明らかに相当の知識や経験、損失を受任出来る為に必要な充分な余裕資金を併せ持った投資の上級者の為の投資です。失礼ですが現状の貴方にはFX取引なんて絶対に推奨出来ません。

質問した人からのコメント

2010/7/7 00:47:00

驚く FXで知り得ていないリスクを知りたかったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。レバレッジが高ければロスカット率が低くすぐにマイナスになる可能性があるということがわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecl********さん

編集あり2010/7/211:35:31

一度きりの取引で済ませるなら、質問者さんの仰るようにローリスク・ハイリターンになり得ます。わずか1万円で100万円相当のチャレンジができればお買い得だし、それで勝てれば最高に効率的ですよね。しかし長く続けるなら結果的にハイリスク・ハイリターン。実力次第ではハイリスク・ローリターンにもなりますよ。取引では2~4連敗も珍しいことではないし、10連敗する可能性もあるからです。高勝率の達人でさえ、一時的に連敗することもあるんですよ。

たとえば今回のケースでは、証拠金1万円×レバレッジ100倍で上下100pipsという取引です。これでは利益と損失の比率が10:10と悪く、ちょっとした連敗ですぐに資金がパンクしますよ。たまたま一度だけ勝てればいいや…という遊び感覚ならそれでもいいですが、長く続けるなら効率的とはいえません。レバレッジや手法を工夫して「7:3」「8:2」の比率で取引したほうが効率的だし、これを厳守すれば勝率3割でもトントン、勝率4~5割で利益が取れることもあるんです。

ましてや既出の強制ロスカットがあります。大きなレバレッジを使うと、わずかなpipsの上下でストップ!相場の動きを見る前にゲームオーバーです。その後に相場が予想通りに動いたら「くたびれ損」もいいとこ。で、ヤケになってまた大きなレバレッジで取引して…となったらもうドロ沼。長く続けたいなら目先のレバレッジよりも、資金管理=マネジメントの方法から調べてください。

h_c********さん

2010/7/113:05:26

上から8割方まであっている。

なのに、なぜに
「ローリスクハイリターン」なんだ?

レバレッジを効かすとは「ハイリスク・ハイリターン」だよ。

トレーダーが出す金は実際には1万円。
それを元手に、相場で100万円相当のトレードができる。
(この夏からは50万円相当までしかできないが....)

わずか1円の値動きで利益は1万円。
でも損失も1万円。

相場が上がるか、下がるかは50%ではなが、
全くランダムの相場が動くとして、上がるも下がるも同確率であるなら、
1円上がって1万の利益
1円下がって1万の損失
であるので、
「ローリスク・ローリターン」か「ハイリスク・ハイリターン」である。
上がっても下がっても、同確率で同額なのに
「ローリスク・ハイリターン」という評価は間違いだろう。

1円上がったら1万円の利益で
1円下がったら1千円の損失
っていうなら「ローリスク・ハイリターン」と言ってもいいが.....

100倍よりも、200倍の方がもちろん、より「ハイリスク・ハイリターン」である。

上がっても、下がっても、値幅に対する損益は同額で
なんで「ローリスク・ハイリターン」と理解したのか、具体的な数値を上げて補足せよ。

sek********さん

2010/7/100:59:01

最初の方の言っているように負のほうにも同じハイリスクがあることを踏まえない現状ではやらないほうがいいと思います。
やるならとにかく少ない金額、レバレッジで場数を踏みながら実践感覚やその間に知識を深めることををお勧めします。
どうしても大きい金額レバレッジで試したいのであればリアルタイムの為替でシュミレーションできるデモ機能があるFX会社もあるのでそこで試されてはどうでしょうか?

shi********さん

2010/7/100:34:03

レバレッジの原理についての理解は、記されているとおりです。

ただ、レバレッジの運用結果に関して、視線がプラス側にだけ向いているのが気にかかります。
記されているように「レバレッジを使用して1万の投資で同じ利益を得る」ことができますが、一方で、「同じ損失を被る」可能性もあります。

この損失側にも目を向けられれば、決して、ローリスク・ハイリターンという考えには至らないのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる