ここから本文です

富士山のお鉢巡りの魅力は何ですか?

rui********さん

2010/7/100:35:24

富士山のお鉢巡りの魅力は何ですか?

御来光は何となく感動できそうな気がするのですが
お鉢巡りは心を奪われるような絶景なのでしょうか?

人それぞれ意見があると思うので
沢山の回答お待ちしております!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssm********さん

2010/7/110:05:30

”本当”の山頂に行けるから!じゃないんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_k********さん

2010/7/617:00:52

やはり3776mの碑を見に行くためですかね~、あと馬の背とか富士山の影が雲海に映ったのを上から見るのも感動しました。

初めて登った時は観測所ドームがまだあったので、感動しました。

ぜひ皆さん時間に余裕を持ってお鉢巡りしてください。

ja1********さん

2010/7/122:27:07

私が山へ行く理由の一つに好奇心があります。
達成感や心身のリフレッシュと同じくらいに好奇心が湧きます。
そこにどんな光景が広がっているか、見たいだけなんですけどね。
ご存知の通り富士山山頂には火口がありますので、山頂は孤高の一点ではありません。
反対側、いや全周の景色を見たくなります。
東京タワーの展望台に上がれば一周してみたくなりませんか?
山頂には噴火口が2つあったり(大内院と小内院)、三角点が2箇所にあったり、万年雪があったりで意外に知られていないことがあります。
話が少々外れますが、写真は平ヶ岳の隣、池ノ岳の支稜にある玉子石です。
露岩が珍しい山頂付近で、どうして2つの石が積み重なったのかも不思議ですが、その背景も憎い位に演出されています。
さながら手入れの行き届いた庭園のようです。
この場所へ行くには主稜線から外れて1km以上歩き、なおかつ山頂から遠望も出来ません。
山頂だけを目標にしていると見失いがちですが、山頂を踏む以上に見る価値がある風景だと思っています。
戻りまして、お鉢巡りの魅力を決めるのは質問者さん自身でもあります。
質問者さんの感動は誰かに指図されるようなシロモノではありません。
それを確認するには、ご自身で行ってみることだと思います。
ただしお鉢のルートには痩せた部分があります(特に山頂郵便局から剣が峰へ至る馬の背)。強風、ガスの時は行かないようにご注意ください。
最初の回答者さんの通り、日本最高所のトレッキングルートでもあります。
丸い稜線もなかなか無いものですし、是非楽しまれてください。

私が山へ行く理由の一つに好奇心があります。
達成感や心身のリフレッシュと同じくらいに好奇心が湧きます。...

mt_********さん

2010/7/121:41:25

魅力というか…
富士山に登るために五合目までクルマで行った場合、同じところにもどらないといけませんよね?
河口湖側の吉田口から登ると、登りきったところの反対側なんですよ…最高点の剣ケ峰。
…で、お鉢を半周して日本の最高所に立ったら、同じとこを戻るのもなんだから一周しようか…と。

天気がよければ絶景です!…まわりの景色も、火口も…
写真は火口棚と言われているあたりからの剣ケ峰です。

魅力というか…
富士山に登るために五合目までクルマで行った場合、同じところにもどらないといけませんよね?...

ton********さん

2010/7/113:38:03

御来光は山頂の東側で見ることになりますが、富士山の頂上(3776m)は山頂に北側にあります。
頂上に行くにお鉢巡りのルートを通る事になります、御来光があると富士山の北側の下界に影富士が現れます、大地に影が映っていたり雲に映っていたり、その時によって違いますが、見る方を感動させてくれる事と思います。

nishi-chanさん

2010/7/109:34:58

富士山は日本一高く独立峰で火山であるため頂上火口を一回りするのをお鉢巡りと呼ぶ。日本一高い場所から四方八方を眺められる。海有り,山有り,湖あり、樹林帯あり、房総、三浦、伊豆半島、南アルプス、北アルプス、八ヶ岳など等,展望は日本一。全てが富士山より皆低い。やはり一番の醍醐味は日本一高い場所から四方八方の景色を堪能する事が最高の楽しみである。全てが自分の足元に見える。
噴火口を眺めながら是非富士山のお鉢巡りをして日本最高地点にも登り(3776m)四方八方を眺めあれが何々だと確認して下さい。
自分の知っている場所を日本一高い場所から見る事が感動と成って富士山に登ったんだ。又,お鉢巡りで見えたんだ・・・と印象に残るかと思います。やはり良い天候、展望に恵まれると最高ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる