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GT300クラスの紫電(字あってるかな?)って、セパンでコーナーだけめっちゃ速かっ...

GT300クラスの紫電(字あってるかな?)って、セパンでコーナーだけめっちゃ速かったけど、ああいう特性のマシンなんでしょうか?
スペック教えて下さい。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

編集あり2010/7/107:14:36

#2 アップル K-ONE 紫電 は
プロトタイプレーシングカーをベースに空力処理が施され、限りなく純粋なレーシングカーに近い車です。
空力性能に優れており、空力によるダウンフォースによりコーナーリングに優れています。

マシンのフロア下の空気をディフューザーで放出、グランドエフェクトが発生して少ない抵抗で大きなダウンフォースが発生するようです。
また、マシンのボディ形状は滑らかな形なので、車両の前方から後方へ速い空気が流れます。
それにより、ディフューザーから出た空気を効率よく利用する事が出来るようです。

ホイールベースが比較的長いので、中速・高速コーナーで安定し、抜群の速さを誇ります。




また、紫電には
TOYOTA製の【1UZ-FE改:4.5L V8 DOHC】エンジンが搭載されています。
最高出力 300PS以上/5,600rpm
最大トルク 35kg·m以上/5,000rpm

エンジンスペックはそこそこ良いと思うのですが、紫電は
JAF-GT300規定の【ナンバー付きワンオフカータイプ&準プロトタイプ】
に分類されており【リストリクター】が小さく絞られているようです。
【リストリクター】とは、エンジン出力を制限する目的で、エンジン吸気口に取り付けられる部品のことです。


上記の理由により、ストレートスピードはあまり伸びないようです。

質問した人からのコメント

2010/7/1 14:21:03

成功 回答ありがとうございます。カッコ悪くないけどオタマジャクシみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2010/7/103:48:40

ああゆう特性のマシンなんです。
デザインがあんな感じなので、Cカー譲りのダウンフォースと長いホイールベースで中高速のコーナー性能は抜群なんです。
でもその形状が災いしてドラッグも増え、性能調整で車重が増えたりリストリクター径を絞られたりしてることもあり直線や低速は苦手らしいです。

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