ここから本文です

タバコは何故吸いたくなるのですか・・・?

rx0********さん

2010/7/101:50:59

タバコは何故吸いたくなるのですか・・・?

閲覧数:
118
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2010/7/101:57:00

最初は好奇心。そしてタバコ中毒になりやめらるなくなる。簡単に言ったら、毒性はそれほど強くないけど覚せい剤と同じで、一旦中毒になるとなかなかやめられなくなる。それはニコチン特有の刺激成分が脳に、タバコを吸うと爽快感を記憶され吸わないと強いストレス状態に陥る為。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2010/7/101:59:52

人には、アセチルコリン受容体というのがあり、この受容体にアセチルコリンがくっつくと、頭が冴え、やる気もでてくる化学物質が分泌されます。
タバコに含まれるニコチンは、このアセチルコリン受容体にスッポリはまり込むのです。
さらに、ニコチンはアセチルコリンよりも長い時間も、頭を冴えさせ、やる気を出させる物質を分泌し続けてくれるのです。
これが中毒症状です。
タバコを止められないのは、この中毒作用と、口に含む行為、煙りを吐き出す行為、味、という事がありますね。

two********さん

2010/7/101:52:22

ニコチンが含まれているから…

だったと思います(^ω^)