ここから本文です

クロネコヤマト送り状発行ソフトB2を使用している方に質問です。B2でラベルを制作...

bea********さん

2010/7/102:52:27

クロネコヤマト送り状発行ソフトB2を使用している方に質問です。B2でラベルを制作する際、メール便や宅急便のサイズはB2にてラベルを制作する際にこちらで決定する必要がありますか?

現在ネットショップを運営しヤマト運輸さんと未収契約をしています。
現在手書きの送り状を使用しているのですが、
出荷する際に時間が短縮できることを知ったためB2の使用を検討しています。

そこで、運賃についてなのですが、メール便のサイズ(A4またはそれ以上、および1cmまたは2cm)や宅急便のサイズ(60cm、80cmなど)はB2にてラベルを制作する際にこちらで決定する必要があるのでしょうか?それとも、集荷の際にドライバーさんにお任せすることは可能でしょうか?

現在、メール便は通常料金・宅急便は基本料金の100円引きという契約で、サイズおよび運賃はドライバーさんが集荷の際に決定、ドライバーさんによってサービスしてくれる方と厳しい方がいらっしゃいます。厳しいときは、明らかにコンビにより厚みに敏感な判断をされるので悩ましいときもありますが、まだ月間4〜5万程ということや、サービスしてくれるドライバーさんもいらっしゃるのでサイズの判断等はお任せして今後数を増やしていきたいと考えているところです。

ただ、B2を利用することによって、こちらでサイズを決定しなければならないとなるとその判断をするのが心労になるので、
そのような場合はB2の利用はあきらめようと思っています。

B2をご使用中の方にご返答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnn********さん

編集あり2010/7/123:24:33

質問者さんはサイズを確認して入力する作業は必要ありません。
ドライバーが端末でバーコードをスキャンした後サイズ入力します。

荷物のサイズが乱れて置いてあると端末の入力ミスなど考えられますので
60サイズはここ、80サイズはあっち、メール便1cmはこのカゴ、2cmはこのカゴに
勘で分けておくと入力ミスもなくヤマトの作業も早く終わりますよ。
多少の誤差でもオマケすると思います。明らかにサイズが違う場合は指摘されるかも
しれませんがこの方法はお勧めします。

私はパソコンにインストールから使い方までフォローしていました。
なかには詳しいドライバーもいるので疑問は一度聞いてみてもよいでしょう。
元ドライバーより

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2010/7/302:37:05

現役丸副がお答えします。
基本B2は、送り状を発行する機能しかない為、サイズの特定はできません。サイズはドライバー判断です。

pan********さん

2010/7/113:36:01

B2で荷物のサイズを記載する欄は無かったと思います。
集荷の際は手書きの場合と一緒です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる