「梅雨」 の正しいイントネーションを 教えてください。

「梅雨」 の正しいイントネーションを 教えてください。

日本語2,254閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

イントネーションではなくアクセントですが、 東京式アクセントは平板型(0)で、 「つゆ+が」の場合、「ゆ」の後で下がりません。 0 _| ̄+ ̄ 「端」「鼻」の型です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%A2%85%E9%9B%A8&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss 2 _| ̄|+_ 「橋」「花」 の型とは違います。 「低高」だけではどちらか特定できません。 また二段階で型の分類(区別)は可能ですが、同じく「高」と言っても、実際の高さは0の場合は2の場合ほど上がりません。 「鼻が」(0)、「花が」(2)の場合、三段階にすれば、おおよそ次のように表せると思います。 0 _ ― + ― 2 _  ̄ + _ それで、「鼻」「端」「梅雨」などは、“どこにもアクセントを置かず、平らに発音する”と認識されることが少なくありません。 「平板」と名付けられたゆえんです。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

バイウ:高低低 つゆ:低高 イントネーションではなく、 アクセントです。 <田子>

0

イントネーションに「正しい」も「間違っている」もありません。 関西式アクセントでは平坦に発音します。 関東式アクセントでは「ゆ」にアクセントをつけます。

0

正しいかどうかは地域によって違いますが、 共通語では、「つゆ」は「低高」です。