天皇陛下が崩御されたとき土葬なのでしょうか?昭和天皇や明治天皇は?
2010/7/117:22:55
この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!
「天皇陛下 土葬」の検索結果
-
- 天皇陛下は土葬がお嫌いですか? . 「天皇陛下は火葬がお嫌い」天皇、土葬から火...
- 更新日時:2019/11/15回答数:1閲覧数:12
-
- 日本の天皇陛下は土葬でしたが、場所がなくなってきたため平成の天皇陛下から火葬...
- 更新日時:2018/04/27回答数:3閲覧数:11
-
- 昭和天皇陛下は土葬でしたか?
- 更新日時:2017/08/08回答数:1閲覧数:3
-
- 天皇・皇后両陛下が亡くなった際の埋葬方法 土葬か火葬か? で悩むより 東京都心...
- 更新日時:2013/11/25回答数:3閲覧数:457
-
- 天皇皇后両陛下の土葬から火葬への希望、 皆さんは賛同ですか?あるいは逆に疑問...
- 更新日時:2013/11/15回答数:1閲覧数:150
この広告は次の情報に基づいて表示されています。
- 現在の検索キーワード
- 過去の検索内容および位置情報
このQ&Aで解決しましたか?質問する
閉じる
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
- 並び替え:回答日時の
- 新しい順
- |古い順
2010/7/122:15:53
天智天皇までは棺桶に横たえる土葬でしたが、天武天皇以降は基本的に火葬です。仏教に深く帰依していた天武天皇の強い希望によるもので、これによって日本にも火葬の風習が広まったとされます。
鎌倉時代に天武天皇陵が盗掘にあっていますが、藤原定家の『明月記』に天皇の銀製の骨壷が盗まれて遺骨が捨てられたとの記述があるので間違いありません。
幕末の尊皇思想の高まりにより、孝明天皇以降は火葬はやめて土葬にしました。天皇がどういう形態で土葬になっているのかはわかりませんが、江戸時代に行われた土葬では、座棺に胡座をかいた状態で死者を収めるのが通常でした。これは大名でも庶民でも同じでした。恐らく天皇も座棺に収められていると思われます。
また、「天子は南面す」と昔から言われています。これは中国から来た思想で、天子を不動の北極星に見立てたことから来ています。ですから、玉座は北から南を見下ろすように設置されています。ですから、天皇の棺も南を向くように収められているはずです。
ちなみに、後醍醐天皇の墓だけは、無念の思い出吉野で没した本人の強い希望で北向きに作られています。
麦芽洲(麦洲斎)さん
2010/7/120:50:50
孝明天皇から、昭和天皇まで、土葬です。それ以前の天皇は長いこと(平安前期頃からといわれる)火葬が主流でした。
皇族は基本的に土葬ですが、戦後(昭和20年以降)は、天皇皇后両陛下以外は、本人の希望により火葬にされてます。
これからもそうなると思われます。
棺は寝棺で、昭和天皇の場合、木曽檜の棺で内側には銅板を張り防湿用の消石灰の小袋に埋まるようにご遺体は寝かされており、銅板の蓋を溶接して密封した後木曽檜の蓋がされています。木曽檜の棺も漆で防腐加工がされているといい、1説では、数百年はそのまま保たれるようです。それ以前の形式はよく知りませんが、昭和天皇のが前例を踏襲していると思われるので、多分ほぼ同じでしょう。
なお、昭和天皇「武蔵野御陵」は、八王子市に有り土葬禁止なのですが、御陵は例外扱いになっています。同様に都内にある皇室の専用墓所「豊島岡墓地」も例外扱いです。
2010/7/120:06:33
崇敬スル天皇陛下ノ賢明ナ総覧ノ元、我ガ國ハ大東亞共營圏の建設ニヨリ世人ヲ驚嘆サセル偉大ナ成果ヲ収メ、ソノ國際的権威モ非常ニ高マッテイマス
http://jig109.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/06196VyFXMXfextT/0?_jig_=...
このカテゴリの回答受付中の質問
- 鎌倉時代の彫刻の有名作品というか、テストによく出る作品とかってありますか?
- 毛利元就ほどの凄い人物なら織田信長なんか足元にも及びませんよね?
- 日本の陸軍で将校がマントを着用していたのはいつの時代ですか?
- 顕如は功罪どちらが大きい僧でしょうか?
- 明治中期くらいまでは婿入りや姉相続は 結構色々な地域で行われていたようですが ...
- この和本はなんの資料ですか? 歌舞伎等に関連するものですか?
- 松平の陰謀とは
- 古文常識について 速読古文常識という本(参考書?)の52ページ下に書いてある...
- 今度、京都に引っ越すことに決まりました。京都、及び関西の皆様、よろしくお願い...
- 維新の三大改革 ・学制 ・微兵令 ・地租改正 この3つの目的と反対や対応を教え...
カテゴリQ&Aランキング
- 戻る
- 次へ
総合Q&Aランキング
Yahoo!知恵袋カテゴリ
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
[PR]お得情報


