ここから本文です

障害者になったら、まず何の手続きをしたらいいでしょうか? 父が脳出血で倒れ...

tabakokiraiyoさん

2010/7/118:45:07

障害者になったら、まず何の手続きをしたらいいでしょうか?

父が脳出血で倒れ、要介護3の障害持ちになりました。介護保険は持っています。

今のところ申請予定は障害者手帳です。

他に愛の手帳というものがあると聞きましたが、父に当てはまるでしょうか?

他に税金等免除になるもの、障害持ちだから貰えるお金など申請しておいたほうがいいものなど、あったら教えてください。

役所に行っても詳しく教えてくれなかったので、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
487
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit1830さん

2010/7/214:43:04

tabakokiraiyoさん がおっしゃられるように、脳出血の場合半年程度経過して『症状固定』と主治医が判断してからでないと申請そのものができません。リハビリ等で症状が改善される可能性があるからです。

愛の手帳は・・・検索してみましたが、療育手帳(知的障害)のようですので該当しないですね。

身体障害に関する減免や年金など、施策の活用については、すべて手帳が交付されてからになります。
半年程度経過した後、申請し交付まで1~2ヶ月かかると思います。
介護保険は申請日から制度利用が可能ですが、障害は公布日からになります。

役所の担当者より、病院にソーシャルワーカーの方がいらっしゃったら、その方が詳しく説明してくれると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/121:05:38

障害者手帳は半年とかして症状が安定しないといけなかったはずだと思います。