ここから本文です

ヨークシャー・テリアって飼いやすいですか? 私の息子8歳が友達の子犬をもらって...

fir********さん

2010/7/119:25:57

ヨークシャー・テリアって飼いやすいですか?
私の息子8歳が友達の子犬をもらってくる話になりました。

息子は一人っ子なので、ペットを飼うことによって
少し前向きになってくれればと思っております。
ただ、私自身、犬に関する知識が全くないので不安です。

下記のサイトを見る限り飼いやすそうではあるのですが・・・。
http://realmind0.web.fc2.com/smallpet/

実際にペットを飼っている方がいらっしゃいましたら
いろいろと教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2010/7/315:57:18

こんにちは!私は11年目になります。ヨークシャー・テリアを3匹飼っています。オスのケリーを半年後にお嫁さんのルイを!2年後に娘ココが生れました。出産は私が取り上げました。小型でシャンプーもトリミングも自宅できます。抜毛も少なく部屋で飼っていますが汚れませんよ!トイレ場所は、最初にしっかり教えれば、大丈夫です。
やんちゃですが、とても可愛いです。

こんにちは!私は11年目になります。ヨークシャー・テリアを3匹飼っています。オスのケリーを半年後にお嫁さんのルイを...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2010/7/119:43:25

実家で飼ってますp(^^)q
ヨークシャテリアはあの可愛らしい容姿で実は猟犬なため、飼い主にとても忠実なワンちゃんなんです♪
さみしがりやでもあるので、愛情注いで育てればよくなついてくれると思いますよ!

また長くてサラサラな毛が特徴だと思いますが、毎日しっかりブラッシングしなければ絡まってしまいます…T-T
なので、手入れが大変であれば短めにカットしてもらえばかなり楽になります☆
あと、抜け毛が少ないのも長所ですね。

とにかくかわいいと思うので、私はおすすめします♪

won********さん

編集あり2010/7/119:44:11

ヨークシャーテリアを飼っています。

どの犬にも言えることですが、健康管理、しつけはとても大切です。

犬に飼いやすいも飼いにくいもないです。

どんな犬もしつけをきちんとしていけば、とても素晴らしいペットとなります。

しつけ、お手入れの仕方など、本を読んでください。

また、室内飼いになると思いますが、必要な物を買いそろえて迎え入れる準備をしましょう。

ペットショップで尋ねれば教えていただけます。

そして健康管理ですが、人間が食べるものは与えないこと、動物病院にて予防接種をきちんと受けること、ノミ・ダニ予防薬、フィラリア予防など、お金もかかります。

また、散歩にしつけには時間も必要です。

やっていいこととやってはいけないこと、やらなければならないことを息子さんとともに勉強していってください。

近所に知識もなく、かわいいからといってポメラニアンを知り合いから譲ってもらい飼っているお宅があります。

その人はしつけをしておらず、子供も小学生で家のドアを開けっ放しにすることがおおくよく脱走しては人や犬にかみつこうとしますし、実際にかみついています。

予防接種もしておらず、ノミも寄生している状態でありえません・・・

ぜひ、このようなお宅にならないように、勉強と学んだことは実行していただける飼い主になって、ペットと楽しく暮らしてくださいね。

nik********さん

2010/7/119:52:18

どのワンちゃんも同じなのですが、飼いやすい・飼いにくいは、飼い主様によって異なります。“飼いやすいと言われた(聞いた)から、かったのに実際、飼いにくくて…”という飼い主様がおられますけど、その理由は躾をちゃんとしていないからです。人間と同じで、赤ちゃんの時から躾をしないと、大人になった時に自分勝手な子になります。躾は、家族全員の協力が必要になります。躾するのは貴方様が思っているより大変ですよ!!飼われるのであれば頑張って下さいね。

yuk********さん

2010/7/120:38:35

ご覧になったサイトのヨーキーの写真はちょっとがっかり。
うちの子はもっとかわいいとの声が聞こえてきそうです。

お友達からいただくのでしたら母犬を見ることもできますよね。
体格や気質の予想ができるかと思います。
飼い方などもお友達のおうちの方に相談なさってみたら?
犬好きな人は聞かれるとうれしくなっちゃうものです。

体臭も抜け毛も少ないので
お手入れは簡単ですよ。
ちなみにうちの子はペットカットにしていたのでトリミングは4~6ヶ月に一度。
家では、シャンプーと爪きりは2~3週間に一度くらいで、
3キロ弱だったので洗面台で洗うこともできました。

うちのヨーキーは14年生きましたが、晩年でも通りすがりの人に子犬?と聞かれるほど
いつまでもかわいらしい子でした。
ヨーキーお薦めです!

nat********さん

2010/7/123:44:33

ヨークシャテリアを4匹飼ってますw
ヨーキーは個体差はありますが基本的に人なつっこく悪い癖もないので飼いやすい部類にはいると思います。
日本犬みたいに毛がばんばん抜けないのでお掃除の手間もかかりません。
ただ自宅シャンプーは結構めんどくさいと思いますので月1くらいの割合でシャンプーに連れてって上げてください。
餌はペットショップでご相談ください。
たまに人間のご飯をちょろっとあげたりするかもしれませんが、ネギ科のもの(特にタマネギ)は絶対に上げないでください。
昔そのことを知らずにミートボールをあげたらお腹を壊して大変でした;

ヨーキーは割と猫に近い性格でしょうか、積極的に外に行きたがらず家でお昼寝するのが好きですね。
飼い主が布団からでるまでずっと一緒に眠ってます。
室内犬なのでお散歩は1日に一回くらいでも大丈夫でしょう。
しつけはおトイレの世話はきちんとしつけて上げてくださいね。
ペットシートを敷いて子供のうちからそこにするようにしつけないとあちらこちらに垂れ流しになります;w

あとこれは大事なことですが、ヨーキーは結構臆病です。
他の犬よりもストレスを感じやすいことがあるので注意して上げてください。
お子さんがまだ小学生なので、ひょっとしたら過度にかわいがったり追っかけ回したりもするかもしれません。
ヨーキーはそういうのが原因でよくお腹を壊しちゃいますから^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる