ここから本文です

エンコーダについて。 エンコーダピンのFG(フレームグランド)、これは接地に用い...

giy********さん

2010/7/122:08:16

エンコーダについて。
エンコーダピンのFG(フレームグランド)、これは接地に用いるものだと思いますが、
直接大地に接地するものなのでしょうか?
また、モータ等のグラウンドとまとめて一点接地すべきでしょうか?

閲覧数:
2,336
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp6********さん

2010/7/209:06:20

エンコーダのFGは、通常、ケーブルの外被(シールド線)とともに制御盤側の接地端子に接続します。これは、片端接地あるいは1点接地を意味します。制御盤側で接地しますので、直接に大地には接地はしません。
エンコーダのFGが、エンコーダの内部でケースに接続されているか、いないかを確認してください。ケースに接続されていると、両端(2点)接地となり、ノイズ電流が還流し、ノイズ対策上は好ましくはありません。しかし、制御盤側での接地は行う必要があります。
モータやトランスなどの電力機器のグランドとまとめて接地するのは、最悪の接地となります。電力機器の接地は感電防止のための接地です。特に、電力機器の起動時には大きな突入電流が流れ、接地電位が上昇し、ノイズとなります。微弱な信号機器の接地はノイズ対策のための接地であって、接地の目的が異なります。

質問した人からのコメント

2010/7/4 18:28:04

ご教示いただきありがとうございます。
皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2010/7/207:28:09

電磁盤の中にFGを集めるプレートが在ります。
ここにつなぐか、シールドをはだけて、ケーブルをクランプして接地します。
1点接地が原則ですがノイズ試験だと色々起きて来ます

dor********さん

2010/7/122:15:20

フレームは回路の共通線を表します。大抵マイナス側です。ここへ繋ぎます。ノイズに強くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる