ここから本文です

興味のない野球観戦。行くべきなんでしょうか・・・

mim********さん

2010/7/213:50:12

興味のない野球観戦。行くべきなんでしょうか・・・

私はプロ野球に全然興味がありません。でも主人は野球が好きなので、今までに何度かつきあいで二人で観戦に行きました。その際は、子供達を実家に預け、出かける段取りを全て私がし、観戦中主人はアルコール摂取し放題で、帰りにはかなり酔っ払いの状態です。私が行きたくて主人につきあってもらっているのであればそれは苦になりませんが、行きたくもないのに(行かないと機嫌が悪くなって口を聞かなくなる)行くのはつらいです。
子供のことも気になるし。。
明日もチケットがあるのですが、「行きたくない」と言うと、途端に口を聞かなくなってしまいました。
友達と行くのは気を使うから、私とでないと嫌なんだそうです。
こういう主人を相手にする上手な方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2010/7/216:24:08

せっかく「行きたくない」と言ったのだから、「行かない」でいいと思います

一度はこういうことがないと、解決出来ないと思います。いい機会と思います。せっかくの機会を、中途半端にすると、次からは、ただ子供のように感情の赴くままに、思い通りにならないと、すねれば、なんとかしてくれるという方向になり、質問者様も、そうせざるをえなくなると思います。

ご主人のような方の相手を上手にする方法は、「相手にしない事もあるということをはっきり示す」だと思います。

きっと、喧嘩というか、かなりの険悪ムードが予測されますが、質問者様の「つらい」を、かなり軽視している感があり、お互いどちらかがいつも一方的に我慢させられれば、万事うまくいくという習慣は、どこかで断ち切らないと、これからどちらのためにもならないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2010/7/216:18:20

幸せな悩みですよ!
一緒に観戦楽しんだらどうですか?☆

ang********さん

2010/7/215:28:02

なーんで1人で行かないんだろうね!
うちもサッカー大好き夫がW杯でテレビ独占、熱中熱狂で大迷惑。
私はスポーツ全般興味ないのに説明されても分からないのに、いちいち録画を巻き戻してまで得点シーンなど見せられ熱い説明されます。
試合も見に付き合いますが、まぁ酒は飲まないものの周りもうるさいし、行きたくないです。
あなたも試合に行くなら行くで、付き合ってもらってる立場なら、一緒に行きたくなるような節度ある態度で、とお願いしてみては?
気を使わないにもほどがあります!とね。

ken********さん

2010/7/214:40:33

彼氏のおかげで野球が大好きになった者です^^;
わたしも2年前まで、野球には全く興味がなく、超有名な選手さえも知りませんでした。
岩隈って誰?涌井って誰?状態でした。。。
しかし一昨年、野球好きの彼に半ば無理やり野球観戦に連れて行かれ、最初はつまらないと思っていましたが、ハマってしまいました!
理由は、応援したい選手を見つけたからです。
今はその選手(ピッチャー)が勝ったら嬉しくて人生の楽しみの一つになりました。
野球というスポーツそのものには魅力を感じなくても、個々の選手を見ると、応援したくなる選手ってどこの球団にもいるものです。
どちらの球団なのか分かりませんが、イケメンの選手なり、何か輝いている選手なり、探して楽しんでみて頂きたいです!

lir********さん

2010/7/214:31:30

妻と行くからこそ、気を使えって私は思いますけどね(笑)
甘えてますなぁ。
そもそも、興味の無い人と一緒にいってもつまらないでしょうに。

今度から交換条件をつけたらどうでしょうか?
1回野球を見にいったら、次の週はあなたの趣味に付き合う。
そのとき、できるだけ旦那が苦手なものに付き合わせ、「興味ない人が興味ないものに付き合わされる辛さ」をじっくり味あわせてやると、その後は多少変化がでるかもしれません。

fin********さん

2010/7/214:07:04

考え方を変えてみましょう^^

だんなさまは友達と行くよりあなたと行くほうがいい、なんて、それだけ愛されてるんですよ!

お前なんかと行きたくない、と、別の女性と出かけられてもやっぱり嫌ですよね。
だんなさまが喜ぶから、その喜ぶ顔を見るために
付き合ってあげるわ、って思うのはどうでしょうか?

…もちろん、子供も気になる、好きでもない事になんでわざわざ付き合う必要があるんだ…よ~~くその気持ち分かります。
だって、私もあなたと同じ考え方ですもん(笑)
でもこういう考え方したらいいんだよ、って私も知人に教えてもらいました。

よかったらヒントにしてみてくださいね。

そうすれば自分自身が楽になれるとおもいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる