ここから本文です

坂本龍馬の暗殺者・・・

mamxさん

2010/7/216:01:15

坂本龍馬の暗殺者・・・

坂本龍馬の暗殺者はいまだわかっていませんよね。
でも犯人とされる人なら何人かいますよね。
みなさんはどの説が1番有力だと思いますか?

・京都見廻り組説(幹部がのちに自白した。逆に売名行為とも言われている。)
・新撰組説(現場に原田左之助の刀の鞘が落ちていたという証言がある。)
・薩摩藩説(武力派の薩摩にとって平和解決路線の龍馬は目障りだった。)
・紀州藩説(龍馬の乗った船と紀州藩の船が衝突し多額の賠償金を支払った。)
・後藤象二郎黒幕説

閲覧数:
20,059
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かずーさん

編集あり2010/7/218:38:43

私の見解では、実行犯→京都見廻組が最有力だと思います。
黒幕は幕府や京都守護職にあった会津藩などが有力です。
薩摩藩黒幕の可能性も僅かに残されている、といった感じでしょうか?

実行犯については、何と言っても今井信郎や渡辺篤の自白(証言)
がありますし、当時の新撰組幹部の言葉や、今井らの自白内容と
中岡慎太郎の現場状況 (犯人しか知り得ない情報) が非常に
似ていることから、京都見廻組で間違いないと思います。

黒幕探索では近年、京都見廻組組頭:佐々木只三郎の実兄である、
会津藩重臣:手代木直右衛門の手紙が見つかり、龍馬暗殺には直接
触れてはいないものの、犯行に関わったのではと臭わせる文章で
話題になりました。

やはり黒幕は幕府および親藩である可能性が高そう。
かろうじて黒幕に薩摩藩が見え隠れするといったところでしょうか?

薩摩説では歴史研究家の西尾氏が発見された書簡をどう捉えるか・・・。

「才谷殺害人,姓名まで相分かり,これにつき薩摩の処置など,
種々愉快の義これあり,いずれ後使,書取り申上ぐべきと存じ奉候」
(海援隊幹部・佐々木多門→幕府旗本・松本主税の家臣である
岡又蔵に宛てた密書(近江屋子孫、井口新助宅で発見)

薩摩が関わったと思わせる文面ですね。うーむ・・・。

ちなみ事件当時は新撰組が犯人として疑われていましたが、
勝海舟は当初から京都見廻組を疑っていたようですね。

「龍馬暗殺は、佐々木只三郎はじめとして、信郎などの輩、乱入という。
もっとも佐々木も上よりの指示これあるにつき、挙事あるいは榎本対馬の令か・・・」
(勝海舟の日記)

・佐々木只三郎→京都見廻組組頭
・信郎→今井信郎→龍馬を襲撃したと自白した人物
・榎本対馬→幕臣目付

どこからの情報を元に書いた文章なのか謎は残りますが、顔が広く
情報収集力はピカイチであった勝海舟のこと。
やはり一目置かなければならない情報だと思います。

個人的な見解としては、現状残る史料から考えると・・・

・黒幕→幕府および徳川親藩(会津)、僅かに薩摩の可能性あり
・実行犯→京都見廻組

という結論で間違いないところだと感じています。


あとご参考までに、巷で展開されている諸説、小説・漫画などで取り上げ
られている諸説について、以下に羅列しておきます。
本当に豊かな想像力で、色んな説があるなあと感じます。(笑)
そのほとんどが、史料で裏打ちされてないですからね。

<実行犯>
・京都見廻組説(これが史実とされている)
・新撰組(原田佐之助)説
・新撰組(大石鍬次郎)説
・薩摩藩(中村半次郎)説
・土佐藩(後藤象二郎の意を受けた土佐藩士)説
・土佐藩(内部抗争・陸援隊)説
・高台寺党(富山弥兵衛)説
・高台寺党(斉藤一)説
・伊予大津藩(井上将策)説
・相打ち、女性説

<黒幕>
・幕府関連(幕府、会津、彦根など)説
・薩摩藩(西郷隆盛・大久保利通)+岩倉具視説
・高台寺党(伊東甲子太郎)説
・土佐藩(後藤象二郎)説
・伊予大津藩(いろは丸関係者)説
・紀州藩(三浦休太郎)説
・武器商人(グラバー等)説
・英国説

質問した人からのコメント

2010/7/2 19:10:12

降参 ご回答ありがとうございます。
最近龍馬にはまって、だれに殺されたんだろうと思っていたのでためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/217:13:25

・京都見廻り組説>
これが現在の定説になっていますので、それ以外の説は
ただの”おちゃらけ”となります。
後藤象二郎黒幕説 >何てふざけた回答の極みですね。

よほどの新事実が発見されない限り、すでにこの問題は解決済みです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる