ここから本文です

只今ゴキブリで悩んでおります。 今日ペパーミントのエッセンシャルオイルを焚い...

lov********さん

2010/7/222:12:20

只今ゴキブリで悩んでおります。
今日ペパーミントのエッセンシャルオイルを焚いたら、若干ゴギちゃんの動きが鈍りました。
そこで、アロマに詳しい方に質問なんですが、毎日同じニオイのアロマを焚いた方が効果的なのか、それとも、ゴギちゃんがニオイに慣れてしまう可能性を考えて、レモングラスやラベンダーなど、ゴギちゃんの嫌がるエッセンシャルオイルを日ごとに変えて、焚いたらほうが効果的なのか、教えてください。

補足回答ありがとうございます。二週間おきに、アースレッド(ゴギ専用)とバルサンプロEXを焚きました。それでも出てくるため、隙間をコウキングで埋めて、換気扇や排水口は細かい網でふさぎ、コンバット&ホイホイを設置して玄関外にはバポナを吊るしてあります。その他に出来ることないかな…と思い、エッセンシャルオイルの効果を知り、常にゴギちゃんの嫌がる空間を作ってあげればよいのかなぁと思いまして…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2010/7/415:43:42

ゴキが弱る香りは、ミント、クローブ、ローズマリー、レモングラス、ラベンダー、ユーカリのようです。

エタノールに混ぜて、スプレーする方法もいいみたいですね。
ニオイに慣れるということを心配されているようですね、やはり彼らの強みは何億年もの間、
環境の変化についてきた位の耐性ですので、ニオイを変えたりした方が、有効なのかもしれませんね。

また、ご自身の気分転換にもアロマの種類をかえる方がいいと思いますよ。
同じニオイばかりだと、脳が「このニオイ=ゴキブリ」と覚えてしまって、嫌なイメージに
なってしまうこともありますので。

保冷剤の中身を出して、オイルを混ぜるとジェル状の芳香剤になります。
そういったものをちょこちょこと置いてもいいと思います。

あとはその植物そのものを植えてしまうのもいいと思います。
アロマとゴキの研究?をされているブログ記事がありましたので、貼っておきます。

http://ameblo.jp/lealea/entry-10153468478.html

質問した人からのコメント

2010/7/4 16:39:04

詳しいご回答ありがとうございました★
やはり、ニオイに慣れてしまうのを防いだほうが良いようですね★
まだアロマ初心者なので、参考になりました★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2010/7/404:22:38

ゴキに効果てきめんかはわかりませんが、私は昨夏に、常にミント精油を垂らして床を拭いておりました。
そのせいか、他の虫もあまりこなかったりゴキを見ておりません(*^^)v
ラベンダーもレモングラスも有効なんですね~
クローブやタイムが嫌いな香りとは知っていたのですが良いことを聞きました。
精油を焚いてみたり、ルームスプレーのようにことあるたびにしゅっしゅっと精油をまいてみるのもいかがですか??
少しでも被害が減りますように!!

hon********さん

編集あり2010/7/308:50:38

背景、理解いたしました。かなり深刻ですね。何かしら大きな侵入元があるのだと思います。私の場合は各社から出ているジャム状のものを窓やドアの外や室外湯沸し機の下に各2ヶほど置いてからはパッタリと家の中で見ることはなくなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる